2011年6月21日 19:00 PMinstagramの使い方youthkee

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!instagramへの登録が終わったら、次に写真を投稿してみましょう。instagramの醍醐味はなんといってもリアルタイムに今を切り取って写真を共有できること。カメラマークのアイコンをタップすると、カメラが立ち上がるので、早速撮影してみましょう。撮る被写体は、風景でも、今朝食べた朝食でも、なんでも構いません。instagramに取り込んで、フィルターをかければ、日常の一コマをたちまちオシャレでカッコいい作品にバージョンアップしてくれるのです。

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう! instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!
写真を撮影するには、画面中央の「共有」ボタン(カメラマークのアイコン)をタップしてください。アプリ内のカメラが起動して、写真を撮影することができます。

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!
カメラモード時の、各ボタンの機能は、上の図を参考にしてください。instagramでは、撮影サイズが正方形(スクエア)に固定されていますが、フラッシュの設定や、フロントカメラへの切り替えなどは、通常のカメラと同様に行えます。(※フロントカメラ機能はiPhone4のみ)

すでに撮影済みの写真を投稿する場合は、左下のボタンからアルバムの写真を読み込むことができます。また、右上の「×」ボタンをタップすると、撮影をキャンセルして元の画面に戻ります。

シャッターボタンをタップするか、アルバムから撮影済みの写真を選択すると、写真の取り込みが完了し、「フィルタ」画面へ移動します。ここで、instagram独自のフィルタをかけて、写真をカッコよく加工することができます。

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう! instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!
画面下部のフィルタ一覧の中から、試しにどれか一つを選択してタップしてみましょう。写真の印象がガラッと変わって、オシャレでスタイリッシュな雰囲気になったと思いませんか?

フィルタは全部で15種類あるので(※2011年6月21日現在)、被写体やその時の気分に合わせて使い分けてみましょう。

使いたいフィルタが決まったら、「次へ」をタップしてください。次の画面では、写真の「キャプション」を入力することができます。

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう! instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!
キャプションは、写真のタイトルまたは説明とも言えるものですが、もっと気軽に、その時思った事や、感じた気持ちを日記のようにひと言添えても構いません。

この画面では、キャプションの他に、写真に位置情報を付加する「ジオタグ」や、Twitter、Facebookなど他のSNSへの共有設定をし、同時に投稿することもできますが、今回はそれらの設定は省いてキャプションのみで投稿することにします。

instagramの使い方 - 写真を投稿しよう! instagramの使い方 - 写真を投稿しよう!
キャプションを入力し終わったら、右上の「完了」ボタンをタップしましょう。「送信中」「まもなく完了」などのメッセージが一瞬表示されてから、「完了」というメッセージに変わると、投稿が完了します。

自分のフィード画面に先ほど撮影した写真が、無事投稿されているのを確認してみましょう。自分がアップした写真が、自分のユーザー名やアイコン、先ほど入力したキャプションと一緒に、ちゃんと表示されていますね?これで、instagram上に写真を公開することができました。(続く)

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中