2011年6月16日 21:55 PM画像加工アプリyouthkee

PhotoForge2統合型画像編集アプリ「PhotoForge」のメジャーアップグレード版、「PhotoForge2」がリリースされました。これ一本でホワイトバランスやトーンカーブなど高度な画像補正の他、27種類以上の豊富なフィルタ、フレームやテクスチャ加工に加えて、当然トリミングや回転、リサイズなども行えます。さらに編集履歴が一目で分かるアンドゥー機能や、グラフィカルなレイヤー機能など、PC向けの画像加工ソフトも顔負けの本格的な編集機能が搭載されています。トイカメラの魅力がたっぷり詰まった「Pop!Cam」の体験版もバンドルされているので、350円でこれだけ楽しめるなら、決して持っていて損のないアプリと言えるのではないでしょうか?

PhotoForge2 PhotoForge2
画像を編集するには、まずはPhotoForgeのライブラリ内に画像を読み込みます。「+」ボタンをタップして、カメラロールまたはカメラ等から画像を読み込みましょう。一番左のボタンをタップすると、レベル補正や明るさ/コントラストなどの画像補正メニューが出現します。

PhotoForge2 PhotoForge2
「トーンカーブ」を選択すると、グラフ上のポイントを指でドラッグしながら、直感的に画像の色調を調整することができます。各編集モードの右上に表示されている目のようなアイコンをタップすると、背景が透明になって、元画像を見ながら編集できるので、非常に便利です。

次に左から2番目の「FX」というボタンをタップすると、各種フィルタを適用できます。(フィルタのサンプルは後ほど紹介します)アドオンでの機能追加で利用可能となる「Pop!Cam」も、ここから立ち上げて利用できます。

PhotoForge2 PhotoForge2
左から3番目の鉛筆と定規のボタンでは、トリミングやリサイズ、フレーム、テクスチャなどの加工が行えます。「Crop(トリミング)」では、様々な縦横比を選んで画像の切抜きが可能。instagramに投稿する画像を作成するには、予め1:1の正方形にトリミングしてからフィルタなどで加工するとうまくいきます。

PhotoForge2 PhotoForge2
右から2番目の時計マークのボタンは「Undo(アンドゥー)」機能。これまでに行った編集内容が時系列順に表示され、その時の編集結果もプレビューで確認できます。いつでも戻りたいステップまで瞬時に画像を戻せるので、とっても安心ですね。

また、右から3番目の「レイヤー」ボタンでは、レイヤーの追加やマスク機能などの高度なレイヤー機能が利用できます。

PhotoForge2 PhotoForge2
レイヤー機能は初心者には少々分かりづらいのですが、例えば2枚同じ画像を重ねて透明度を変更し、「Screen」や「Overlay」など、異なるブレンドモードで合成するだけでも、一風変わった風合いに仕上げることが可能です。

ひと通り編集が終わったら、右上の共有ボタンからTwitterや写真アルバムなど、様々なメディアに出力しましょう。PhotoForgeでは、TwitterやFacebookだけでなく、Flickr、Tumblr、Picasa、Dropboxといった幅広いサービスに対応しているのが特徴です。

PhotoForge2 PhotoForge2
Twitterへの投稿設定ができる他、FTP情報を設定して直接サーバーに画像をアップロードしたり、Bluetoothを利用して友達のiPhoneに画像を送信することもできます。ちょっとマニアックな使い方をしたいユーザーには重宝しそうな機能ですね。

PhotoForge2 PhotoForge2
こちらがアドオンとしてバンドルされている「Pop!Cam」。カメラマークのアイコンをタップすると、まるでアプリ内に別アプリのような形で立ち上がります。ここで「Try」をタップすると、Pop!Camの全機能を試用することができます。ただし、加工した画像を保存することはできないので、もし気に入った場合は「Buy」をタップすると、いつでもアドオン(230円)を購入し、加工写真を保存できるようになります。

PhotoForge2 PhotoForge2
Pop!Camは、フィルムやレンズ、フィルター、フラッシュや現像液といったパーツを自由に組み替えることで、次々に現像結果が変わって、お好みの加工写真を作ることができるという、初心者向けのトイカメアプリです。見た目そのままに、楽しく画像を加工することができるので、初めての方にとっては、PhotoForgeの編集機能よりも、こちらの方が分かりやすいのではないでしょうか?

フィルタサンプル

最後にPhotoForge2のフィルタサンプルをいくつか紹介します。PhotoForge2のフィルタは、それ単体を取っても一つのアプリとして成立するようなユニークなフィルタが多いので、それだけでも一見の価値ありだと思います。

PhotoForge2 PhotoForge2
Posterize(左)/Twirl(右)

PhotoForge2 PhotoForge2
Heat Map(左)/Pointillize(右)

PhotoForge2App StoreでPhotoForge2をダウンロード

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中