2011年6月11日 20:02 PMinstagramの使い方youthkee

instagramの使い方 - instagramに登録しよう! instagramを始めるには、まずはAppleのApp Storeで配布されているinstagramのアプリをインストールしましょう。まだインストールしてない方は、こちらのリンクからダウンロードしてください。instagramは無料アプリなので、気軽に始めることができます。
インストール後、instagramのアプリを立ち上げると右のような画面が表示されます。初めて利用する場合は、画面下の「サインアップ」というボタンをタップすると、instagramへの新規登録が行えます。

instagramの使い方 - instagramに登録しよう! instagramの使い方 - instagramに登録しよう!
「サインアップ」ボタンをタップすると、上のような画面が表示されるので、必要事項を記入してサインアップを行います。メールアドレスは登録用に必要なだけで、実際にメールが送られてくることはありません。また、メールアドレスや電話番号は、入力してもinstagramのプロフィールページなどで公開されることはないので、心配要りません。

「画像」の横のアイコンをタップすると、「プロフィール画像の設定」というダイアログが立ち上がるので、その場で写真を撮影するか、ライブラリ(写真アルバム)からプロフィール用の写真を選択することができます。TwitterかFacebookのアカウントをお持ちの方は、TwitterかFacebookのアイコン画像をそのままインポートして利用することも可能です。

instagramの使い方 - instagramに登録しよう! instagramの使い方 - instagramに登録しよう!
ここでは、ライブラリから事前に用意しておいた画像を読み込んでみました。画面をドラッグまたはマルチタップして写真の位置や大きさを調整してください。「選択」をタップすると、画像が読み込まれ、先ほどのページに戻ります。プレビュー表示された画像を確認して、気に入らなければもう一度画像の設定をやり直しましょう。

instagramの使い方 - instagramに登録しよう! instagramの使い方 - instagramに登録しよう!
必要事項を全て入力して「完了」をタップすると、次の画面進みます。「友人を探す」では、iPhoneのアドレス帳や、Facebook・Twitterの友達からユーザーを探すことができます。(FacebookやTwitterの友達を検索するには、各サービスのユーザー名/パスワードで認証する必要があります)

また、すでにinstagramに登録している友達を探したい場合は、予め登録時のユーザー名か氏名を聞いておくことで、ユーザー検索することもできます。いずれにしても、ユーザー検索は後からでもできるので、ここでは飛ばして次へ進むことにします。

続く「おすすめのユーザ」という画面では、人気の写真が掲載されている『ポピュラー』というコーナーによく登場するユーザーが選ばれて、最近の投稿写真と合わせて紹介されています。もし、写真を見て気に入ったユーザーがいたら、「フォロー」ボタンをタップしてフォローしておきましょう。フォローすると、次回からいつでもそのユーザーの写真を見ることができるようになります。

instagramの使い方 - instagramに登録しよう!
ひとまず、このコーナーも飛ばして「完了」をタップすると、サインアップが完了し、上のような画面が表示されます。これでinstagramへの登録手続きは終了です。もし、次回起動時にログアウトされてしまっていたら、先ほど登録したユーザー名とパスワードを入力して「ログイン」してください。

この画面は『フィード』といって、instagramのホーム画面ですが、まだ何も写真が投稿されていないので、真っ白な画面が表示されています。instagramで写真を楽しむには、他のユーザーを『フォロー』するか、自分で撮った写真を投稿して『共有』してみましょう。(続く)

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中