2011年6月13日 12:30 PMアップデート情報youthkee

ちょっと遅くなりましたが、6/5に公開されたinstagramのアップデート「バージョン 1.8.5」の新機能をご紹介。今回の更新では、(1)自分が「いいね!」をつけた写真の一覧が閲覧できるようになった(2)プロフィール欄にリンク付きのURLが掲載できるようになった(3)ハッシュタグのオートコンプリート機能(自動入力補助)が付いた、の3点が新しく変わったポイントです。痒いところに手が届き、ますます便利で使いやすくなったアップデートだと思いますが、個人的に一番嬉しかったのは(2)のリンク追加機能!これまでも、プロフィール欄にTumblrやFlickrのURLを掲載して、自分の写真集を公開しているユーザーは多かったのですが、これで自分のサイトをもっとたくさんのユーザーに見てもらうことができますよね。

(1)「いいね!」をつけた写真

instagram アップデート 1.8.5 instagram アップデート 1.8.5
バージョン 1.8.5にアップデート後、instagramの「プロフィール」を開くと、『「いいね!」をつけた写真』という項目が増えています。このリンクをタップすると、自分が最近「いいね!」をつけた他のユーザーの写真の一覧が表示されます。いつでもお気に入りの写真を見返すことができるので、とっても便利ですね。

この『「いいね!」をつけた写真』は、画面上部のボタンをタップすることで、グリッド表示からリスト表示に切り替えることもできます。

(2)プロフィール欄にリンク付きURLを掲載

instagram アップデート 1.8.5 instagram アップデート 1.8.5
「プロフィール」タブから「プロフィールの編集」に進むと、新たに「Website」という入力欄が追加されています。ここに自分のWEBサイトまたはFlickrやTumblrなどのURLを入力してみましょう。

URLの頭の「http://」の部分は入力しなくても問題ないようなので、その部分は省略して「igfan.jp」のようにドメインの部分だけ入力すればOKです。

instagram アップデート 1.8.5 instagram アップデート 1.8.5
URLを入力し終わったら、「送信」ボタンをタップしてください。「プロフィール」に戻って、「あなたのフォト」から自分のプロフィールページへ移動すると、先ほど入力したURLがボタンのような形で表示されているのが確認できます。

instagram アップデート 1.8.5 instagram アップデート 1.8.5
このURL部分のボタンをタップすると、「このページをSafariで表示します」というダイアログが立ち上がるので、「Safariで開く」をタップします。するとアプリがinstagramからSafariに切り替わって、上の画面のようにリンク先のサイトが表示されました。

[TIPS]instagramのユーザーは基本的にiPhoneで閲覧しているので、iPhone用に最適化されたサイトのURLを掲載した方が、他のユーザーに対して親切かもしれません。

(3)ハッシュタグのオートコンプリート

instagram アップデート 1.8.5 instagram アップデート 1.8.5
写真の投稿画面でコメント(投稿本文)を入力する際に、「#」を入力すると、最近入力したハッシュタグの一覧が自動的に表示され、タップして選択するだけで簡単に入力できるようになりました。よく使うハッシュタグは素早く入力することができる上に、スペルミスをする心配もなくなるので、大変便利になりました。

これによく似た機能としては、少し前のアップデートで搭載された「コメント欄のオートコンプリート」という機能もあります。写真にコメントをつける際に、「@」まで入力すると、その写真のコメント欄に登場するユーザー名を自動的に表示してくれるというものです。コメントをつけてくれたユーザーに返事を返したり、何度も会話のやり取りをする際にはとっても便利ですよね。

以上、ますます便利になったinstagramの新機能を紹介しました。まだご存じない方は、ぜひ活用してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中