2011年7月11日 8:30 AM関連サービスyouthkee

myPOTM.comは、ドイツのユーザーによって運営されている海外製のWebクライアントです。Webstagramなど、他のサービスとの違いは、一画面内に収まるコンパクトなインターフェースデザインで、自分の写真も、ポピュラーの写真も、自分が「いいね!」した写真も、右サイドバーでサクサク閲覧できてしまう点です。そして、もう一つユニークなのが、instagramの写真を使って自分だけのポスターを作成できること。レイアウトと、使いたい写真を選べば、Web上であっという間にスタイリッシュなポスターを作成し、注文できてしまうのです。


instagramのユーザー名とパスワードでログインすると、こんな感じで、自分のプロフィールと写真が現れます。

左サイドバーの各メニューをクリックしてもいいですし、右サイドバー内のボタンをクリックしてもいいのですが、「Popular」や「Liked」などを選択すると、それぞれポピュラーの写真や、「いいね!」した写真が、右サイドバー内に一覧表示されます。


各写真をクリックすると、中央のメインウィンドウに大きく表示され、ここから「◯◯comments」という所をクリックすると、コメントを読んだり、投稿したりすることができます。

つまり、何の操作をするにしても、この3カラムのウィンドウ内の切り替えで、全ての機能が利用できてしまう点が、myPOTM.comの特徴と言えるでしょう。

小さなノートPCなどで、常にブラウザを開きながら閲覧・チェックしたい方には、こうしたコンパクトな画面サイズがぴったりかもしれませんね。


ポスターのサイズは、20x20inch (50x50cm)で、デザインは1分割、4分割、9分割、16分割の4種類から選べます。また、ポスター背景色も、カラーパレットから好きな色を指定できるので、使い方次第では、かなりオリジナリティーの高い作品も作れそうです。

ポスターの写真として使えるのは、自分のアップした写真だけで、ポピュラーや、自分が「いいね!」した写真は印刷できないようです。これはもしかしたら著作権的な規約が関係しているのかもしれません。

サイト名のmyPOTMとは、「my picture of the moment」の略。instagramの醍醐味は、まさにその瞬間瞬間の自分の思い出をアウトプットできることなので、後から振り返った時に、ポスターという形で残すのも面白いかもしれませんね。

日本を含む海外への発送は$10均一なので、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか?また、myPOTM.comでは、instagramアカウントでも積極的にプロモーションを行っているので、@mypotmをフォローして、ぜひ最新情報の方もチェックしてみてください。

サイト名:myPOTM.com
ジャンル:Webクライアント、ポスターの印刷・発送サービス
URL:http://mypotm.com

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中