2011年8月16日 8:30 AMinstagram関連アプリyouthkee

Fotogrammeは、マルチアカウントなどの機能に対応したinstagramのクライアントアプリです。Twitterのクライアントアプリはたくさんありますが、最近はinstagramの写真を閲覧するためのクライアントアプリも増えてきましたね。Fotogrammeを起動して、まずびっくりさせられるのは、写真と一緒に心地いいBGMが流れ出すということ・・。そして、フィードの写真もスライドショーのように滑らかなアニメーションと共に表示されます。まさに一人の時間にinstagramの写真をゆったり楽しむのに最適なアプリと言えそうですね。他にも便利な機能が色々揃っているので、いつもと違った気分でinstagramを楽しみたい方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?


Fotogrammeを立ち上げると、ログイン画面が現れるので、instagramのユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

ログインすると、BGMに合わせて、フィードの写真がパラパラと流れてきます。普通のクライアントにはない滑らかな動きが、スライドショーみたいで見ているだけで楽しくなってきます。


突然アプリから音が出ては困る、という人は、設定で音を消したり(ミュート)、ボリュームを調節することもできます。またBGMも、「Tune 1」「Tune 2」「全曲をループ」から選ぶことができます。


写真をタップすると、大きく表示され、ユーザー名やキャプションを確認したり、「いいね!」することができます。

さらに「くわしく」というボタンをタップすると、写真の詳細画面へ移動し、詳しい情報を見ることができます。ここで「Brannan」など、使われているフィルター名がひと目で確認できるのも、Fotogrammeの特徴です。


右上のボタンをタップすると、コメントを投稿することができます。また、すでに投稿されているコメントをタップすると、投稿したユーザー名が自動的に挿入され、簡単に返信することができます。

ユーザーのプロフィールを見ると、『あなたをフォローしています』などと表示されていて、相互にフォローしているかどうか一発で分かります。この辺も、instagramを使っていて分かりにくい部分だったので、とっても便利ですよね。


検索画面では、「近くの場所」という項目が表示されていて、今いる場所の近くに投稿された写真を簡単に検索することができます。


また、ハッシュタグの検索画面で、右上の本のようなアイコンをタップすると、ハッシュタグをお気に入りに追加することができます。よくチェックするハッシュタグなどを、いちいち入力する必要がなくていいですよね。


アカウント画面で「アカウント追加」をタップすると、もう一度ユーザー名とパスワードを求める画面が現れて、サブアカウントを追加することができます。

次回からは、アカウント画面で使いたいアカウントをタップするだけで、簡単にアカウントを切り替えることができます。いちいちログアウトする必要がないので、複数アカウントを使っている人にはお勧めの機能です。

そんな感じで、一味違ったインターフェースが魅力のクライアントアプリ「Fotogramme」ですが、サクサクとアニメーションで表示されるフィード画面は、見ていて単純に気持ちいいので、ぜひ一度体験してみてください。

コメント入力欄のオートコンプリート(自動入力支援)機能などは、instagram公式アプリの方もどんどん使いやすくなって来ている部分がありますので、お好みに合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中