2011年8月19日 8:30 AMinstagramの使い方youthkee

instagramで他のユーザーをフォローすると、「フィード」画面にたくさんの写真が流れてくるようになります。毎日アプリを開くたびに、世界中のユーザーが撮影した、リアルタイムな『今』を共有できるのは、とっても刺激的で、楽しい体験です。せっかく写真を見て感動したり、面白いと思ったら、その気持ちを伝えて、他のユーザーとコミュニケーションしてみましょう。instagramでは、気に入った写真に「いいね!」するだけで、簡単に共感の意思を表明することができます。ボタンを押すだけなので、コメントするほど敷居が高くありませんし、まずは気に入った写真を見つけて、どんどん「いいね!」してみましょう。


「フィード」画面で表示される写真の下に、「いいね!」というボタンが付いているので、気に入った写真を見つけたら、このボタンをタップしましょう。

すると、「いいね!」ボタンに色が付いて、「いいね!」済みであることが確認できます。さらに、キャプションの上に自分のユーザー名が表示されました。他にもこの写真に「いいね!」しているユーザーがいたら、この隣に並んで表示されていきます。


「いいね!」ボタンを押す他に、写真そのものをダブルタップ(続けて2回タップ)することでも、「いいね!」することができます。

慣れるまでは少し操作が難しいかもしれませんが、写真全体をトントン!と2回タップするだけで、「いいね!」することができるので、小さなボタンをタップするよりも簡単でいいですよね。

間違えて「いいね!」してしまって、ユーザーの写真に「いいね!」の記録を残したくない場合は、もう一度「いいね!」ボタンをタップすることで、「いいね!」をキャンセルすることができます。


ただし、「いいね!」ボタンを押した記録は、相手のユーザーの「ニュース」欄に表示される他、そのユーザーがプッシュ通知を設定していた場合は、「いいね!」した瞬間にポップアップでiPhoneの画面に通知されるので、注意しましょう。


他のユーザーから「いいね!」された瞬間に通知を受け取りたい場合は、「プロフィールの編集」から「プッシュ通知」へ進んで、「いいね!」のプッシュ通知を有効にしてください。


「いいね!」のプッシュ通知は、『フォロー中のユーザのみ』と『全てのユーザ』から選択することができます。通知がたくさん来過ぎて困る場合は、『フォロー中のユーザのみ』に設定しておけば、仲のいい友達からの通知だけ受け取ることができますね。

それでも、プッシュ通知がされない場合は、iPhone自体の設定でプッシュ通知がオフになっている可能性があるので、iPhoneの「設定」を確認してください。


iPhoneの設定で、「通知」の設定がオンになっていたら、さらに中に入って「instagram」の項目内の通知設定がオンになっているか確認しましょう。「instagram」の通知設定で、『テキスト』がオンになっていれば、他のユーザーから「いいね!」された瞬間にポップアップでメッセージを表示させることができます。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中