2011年8月9日 8:30 AM画像加工アプリyouthkee

TtVという言葉をご存知ですか?TtVとは「Through the Viewfinder」の略で、古いカメラのファインダーを通して写真を撮ることで、一風変わった写真を作成する技法を指します。TtV Studio Proは、そんなTtVの技法をiPhoneで手軽に再現してくれるアプリです。写真を読み込むと、ズラリと並んだプレビュー画像から好きなファインダーを選ぶことができます。オールドカメラのファインダーは、どれもレンズが汚れていたり、四隅が黒ずんでいたりして、味わいたっぷり・・。さらに細かい色調補正やカラーフィルターなども適用できるので、自分だけの素敵な風合いの写真が加工できますね。写真は自動的に正方形にトリミングされるので、instagramへの投稿にもぴったりです。


写真をカメラで撮影、またはアルバムから読み込むと、ファインダーの選択画面へ移動します。31種類のファインダーから好きなものを選んでタップしましょう。


画面下のタブをタップして切り替えると、「明るさ」や「コントラスト」などを調整することができます。また、「不透明度」では、合成されるファインダー画像の透明度を変更することができます。


スポイトマークの「カラーフィルター」では、さらに色付きのフィルターを選んで、画面全体を色の付いた画像に加工することができます。カラーフィルターは、セピアと青、ブラック&ホワイトが選択可能です。

ファインダーの種類が豊富で、簡単にユニークな写真が加工できるのに加えて、シンプルなメニュー構成が非常に使いやすいアプリだと思いました。instagramのフィルターにちょっぴり飽きてしまった人には、こんなアプリで一味工夫してみると、面白い写真加工が楽しめるかもしれません。

加工サンプル


※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中