2011年9月28日 8:30 AMinstagramの使い方youthkee

気に入った写真に「いいね!」するやり方を覚えたら、次は他のユーザーの写真にコメントしてみましょう。コメントは、instagram上で唯一とも言える強力なコミュニケーション手段です。コメントをきっかけに他のユーザーと仲良くなれたり、もっと自分の写真を見てもらえるチャンスが増えたりと、コメントすることで、instagramの楽しみ方の幅がぐっと広がります。ぜひ積極的にコメント機能を活用してみましょう。気に入った写真に感想を書き込むのもいいのですが、IGユーザーの間では、「おはよう」や「お疲れさま」など、日常のあいさつをinstagram上で気軽に交わし合う習慣が根付いています。まずは、気軽なあいさつから、コメント欄に書き込んでみてはいかがでしょうか?


他のユーザーの写真にコメントするには、写真とキャプションの下に表示されている「コメント」というボタンをタップしてください。すると、コメント入力画面へ移動し、iPhoneのキーボードが表示されます。


入力欄に投稿したい文章を入力してから、「送信」ボタンをタップしましょう。コメントには、顔文字の他、iPhoneの絵文字なども入力できるので、色々と楽しい表現を工夫してみましょう。

「送信」ボタンをタップすると、コメントが投稿され、コメント一覧の一番下に、自分のアイコンとコメント本文が追加されているのを確認することができます。


次に、自分の写真に投稿されたコメントに返信するやり方を解説します。自分の写真にコメントをもらったら、コメント欄に表示されている相手のユーザー名をタップして、そのまま数秒間長押ししてください。しばらく押したままにしておくと、メニューが表示されるので、「ユーザーに返信」というボタンをタップしましょう。


すると、コメント入力画面へ移動し、入力欄に「@ユーザー名」が自動的に挿入された状態になりました。「@ユーザー名」に続けて、コメントを入力すると、そのユーザー宛の返信を投稿することができます。

本文に「@ユーザー名」を含んだコメントは、そのユーザーの『ニュース』画面にお知らせとして表示されるので、相手のユーザーに読んでもらえる確率は、かなり高いと言っていいでしょう。

ユーザー名を長押しする方法の他、コメント入力欄に自分で「@ユーザー名」と入力するやり方でも、返信できます。その場合、「@ユーザー名」を途中まで入力すると、自動的に候補となるユーザー名をリスト表示してくれるので、返信したいユーザー名が表示されたら、タップして選択しましょう。


このように、自分でユーザー名を入力することで、一度に複数のユーザー宛のコメントを投稿することもできます。『ニュース』画面では、コメント本文が途中までしか表示されないことがあるので、「@ユーザー名」は本文の後ろに入力した方が親切かもしれません。


最後に、入力したコメントを削除する方法を解説しておきます。間違ってコメントを投稿してしまった場合は、コメント入力画面の右上にある歯車のマークをタップしてください。すると、コメント編集モードに切り替わり、各コメントの左側に「−」マークが表示されます。


削除したいコメントの横の「−」マークをタップしてみましょう。タップしたコメントの右側に「削除」ボタンが表示されるので、このボタンをタップしてください。削除したいコメントを全て削除してから、画面右上の「完了」ボタンをタップすると、編集が完了し、全てのコメントが削除されます。

自分の写真に投稿されたコメントは、他のユーザーが投稿したものでも、全て削除することができます。ただし、他のユーザーの写真に投稿されたコメントについては、自分が投稿した写真のみ削除することができます。

コメントは削除すれば後には残りませんが、もし相手のユーザーがiPhoneのプッシュ通知を利用していた場合、コメントが付いた瞬間に読まれてしまう可能性があります。その点だけ注意して、くれぐれも不用意な間違いをしないよう、最低限のマナーには配慮しましょう。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中