2011年9月9日 8:30 AMinstagram関連アプリyouthkee

このサイトでもちょくちょく紹介していますが、instagramの楽しみ方の一つは、ユーザー自身の主催で行われる「祭り」と呼ばれるイベントに参加することです。期間限定で盛り上がる「祭り」に参加することで、たくさんのいい写真に出会えたり、一気に友達が増えたりするケースも少なくありません。ですが、ものすごいペースで投下されるハッシュタグ付きの写真を、全てチェックすることは難しいので、「祭り」の盛り上がりに今ひとつ乗っかり切れない、という人も多いのではないでしょうか?そんな時に役に立つのが、このアプリ。InstaFesを使うと、特定のイベントやコンテストに投稿された写真だけを集約して、ランキング形式で表示してくれます。これだったら、「祭り」のハイライトが簡単にチェックできるので、ますます参加する楽しみが増えそうですよね。


InstaFesを立ち上げると、まずはinstagramの認証画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力して認証手続きを行ってください。


認証が終わると、「タグリスト」の画面へ移動します。初回利用時には、プリセットで登録されているハッシュタグが一覧表示されていますが、ここで右上の「+」ボタンをタップして、ウォッチしたいハッシュタグを追加しましょう。

今週は、9/7(水)〜9/11(日)まで、@mofumoffyさん主催のハッピーフェスが開催中だそうなので、「#happyfes」のハッシュタグを登録してみることにしました。


タグの名前に「#happyfes」と入力して、開始日の欄をタップします。すると、日時選択画面になるので、ハッピーフェス開始日の「9月7日0:00」と設定します。

一度タグ登録画面へ戻ってから、次は終了日の欄をタップしましょう。ここで、終了日をオンにしてから、ハッピーフェス終了の「9月11日23:59」と設定しました。


最後に得点のウェイト付け設定や、最大ポスト数などを設定できますが、ひとまずここは初期設定のままにして、「完了」ボタンをタップしましょう。すると、タグリストに「#happyfes」という項目が追加されました。


タグ名をタップすると、最初はタグに間する情報が読み込まれていないので、アップデートを確認するメッセージが表示されます。「Update」をタップして、タグの情報を更新しましょう。更新が終わると、「写真ランキング」「写真投稿ランキング」「マイフォト」の各項目が閲覧できるようになります。


「写真ランキング」をタップすると、開催期間中に指定のハッシュタグで投稿された写真が、得点順にランキング表示されます。初期設定では、いいね!1件=1pt、コメント1件=1ptなので、いいね!やコメントをより多くもらった写真が上位にランクされることになります。

「祭り」の場合は、現時点で最も注目されている写真ランキング、と捉えればいいのではないでしょうか?写真ランキングで、各写真をタップすると、大きな画面で写真やキャプションを見ることができます。


写真の詳細画面ではもちろん、いいね!やコメントもできるので、いちいちinstagramのアプリに切り替えなくても、積極的に参加ユーザーとコミュニケーションが取れますね。


また、「写真投稿ランキング」では、期間中に最も多くハッシュタグ付きの写真を投稿したユーザーのランキングをチェックすることができます。やはり主催者だけに、この時点では@mofumoffyさんの投稿数がダントツのようですね。イベント終了時点で、この記録がどのように塗り替えられるのか、今から楽しみです。

そんなわけで、instagramの「祭り」を楽しむためだけに作られた、IGファン待望のアプリ「InstaFes」。なかなかチェックし辛かった複数の「祭り」を同時に管理することで、今まで以上に積極的に参加できそうですね。

さらにInstaFesで得点の重み付けを明確に設定することで、これまでゲリラ的に行われてきたinstagram上の写真コンテストを、簡単に管理することが可能になりました。

ぜひ、参加者同士でこのアプリを共有することで、今までになかった新しい形式の「祭り」やコンテストを企画するなど、楽しみ方の輪が広がっていくと面白いですよね。

一つ難点としては、日本語ハッシュタグが使えないこと・・。この点は、今後のアップデートでの改善に期待したいところですが、現時点では日本語ハッシュタグを登録しても、タグ情報がうまく読み込めません。なので、InstaFesと連動したイベントを企画したい場合は、半角英数字のみのハッシュタグを設定するように、注意してください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中