2011年9月29日 8:30 AMinstagram関連アプリyouthkee

instagramのフィードの写真は1枚ずつしか表示できませんが、もっと一度にたくさんの写真を閲覧したいと思ったことはありませんか?Mozagramは、instagramの写真をモザイク状のグリッド表示で閲覧できる、シンプルなinstagramクライアントです。読み込み速度も、instagram公式アプリよりも軽快で、快適にサクサク閲覧することができます。グリッドの表示モードも、4カラム〜1カラムまで豊富に用意されているのが嬉しいポイント。写真を見たいサイズで、自由に切り替えながら表示することが可能です。コメントや検索などはできませんが、フィードやポピュラーの写真を見ながら、気に入った写真に「いいね!」することはできるので、普段のちょっとしたチェックには、これで十分という人も多いのではないでしょうか?無料アプリなので、ぜひお好みに合わせて公式クライアントと使い分けてみてください。


Mozagramを初めて立ち上げると、アプリがSafariに切り替わり、認証画面が表示されるので、instagramのユーザー名とパスワードを入力して認証手続きを行なってください。認証が終わると、再度アプリが切り替わり、Mozagramの画面へ戻ります。


グリッド表示でフィードの写真が読み込まれました。ページの一番下までスクロールすると、「Load more…」というボタンが表示されているので、ここをタップすると続きが読み込まれます。この時の読み込み速度も、体感的にinstagramの公式アプリより速いので、たくさんの写真をサクサク閲覧することができます。


グリッド上の写真をタップすると、大きなサイズで詳細表示することができます。また、写真の上をダブルタップすると、簡単に「いいね!」を付けることができます。

詳細画面で、ユーザー名の部分をタップすると、「instagramでこのユーザーのプロフィールを開きますか?」というメッセージが常時されます。ここで「Yes」をタップすると、instagramのアプリに切り替わり、ユーザーのプロフィール画面が表示されるので、そこでユーザーをフォローしたりできるようになります。


グリッド表示中に、画面の左上のボタンをタップすると、表示する写真を切り替えることができます。表示されたメニューから、フィード、ポピュラー、あなたのフォト、「いいね!」をつけた写真、を選ぶことができます。

画面右上のボタンをタップすると、グリッドの種類を変更することができます。グリッドは、4カラム、3カラム、2カラム、1カラムの中から、好きなサイズを選択することができます。


1カラムだとinstagramの公式アプリとほぼ変わらないサイズになりますが、「普段のグリッド表示ではちょっと小さ過ぎる!」と思っていた人にとっては、2カラムや3カラムなどの表示は、ちょうどよく感じられるのではないでしょうか?

とにかく快適に写真を見ることと、「いいね!」することだけに特化したアプリですが、公式アプリとは一味違った使い勝手の良さが追求されている気がします。もっとシンプルにinstagramの写真を楽しみたい方は、ぜひ一度試してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中