2011年9月30日 8:30 AM定番アプリ紹介youthkee

Photo Clipは、簡単操作で写真を好きなサイズに切り抜くことができる加工アプリです。あっという間に写真の大きさや角度を微調整して、正方形サイズに保存できるので、instagram用の画像を加工するのにぴったりですね。撮影した写真を、あらかじめPhoto Clipで正方形サイズにトリミングしておくと、他のアプリで加工したり、フレームを付けたりしても、そのままinstagramに投稿できるので、とっても便利です。さらにこのアプリ、余った部分の『余白』を自動的に付けてくれる機能があるので、instagramでは取り込むことができなかった『縦長』サイズの写真も、正方形に収めることができるのです。正方形には収まらない、大胆な構図な写真でもカッコよく加工して、instagramにアップすることができますね。ぜひPhoto Clipで、あなたの写真に一工夫加えてみてください。


Photo Clipの画面構成はこんな感じ・・。上下に配置されたメニューボタンで、ほとんどの操作が完結します。まずは、カメラで撮影するか、アルバムから撮影済みの写真を読み込んでください。


読み込んだ画像は、instagramと同じように画面上をドラッグすることでもトリミングできるのですが、Photo Clipの便利な機能として、横幅または縦幅でのフィット機能というものがあります。

「横幅フィット」ボタンをタップすると、写真を横幅ぴったりに、「縦幅フィット」ボタンをタップすると、高さぴったりに揃えてくれるのです。縦幅にフィットさせると、左右に余白ができますが、このまま保存すると、余白を黒く塗りつぶした画像として書きだしてくれるのです。


試しにinstagramで読み込んでみると、オリジナルの縦長画像だと、横幅にフィットしてしまうので、写真全体を収めることはできませんが、Photo Clipで縦幅にフィットさせた画像は、このように余白の付いた正方形として綺麗に取り込むことができました。

Photo Clipを使えば、縦長の写真でも簡単にinstagramに投稿することができるので、表現の幅がぐっと広がりますね。


画面下の「BG Color」というボタンをタップすると、余白の色を変更することができます。初期状態では余白は黒になっていますが、グレー〜白まで細かい段階で色調整することができます。


また、「1:1」というボタンをタップすると、トリミングする際の縦横比を変更することができます。初期状態の1:1では正方形になりますが、縦長や横長など自由なサイズで切り抜くことができます。instagram以外の用途で使用する際に、色々と面白い加工が楽しめそうですね。


Photo Clipには他にも、『水平垂直補正』機能など、便利な機能がたくさんありますが、アプリ内のヘルプも充実しているので、詳しい使い方は「Help」ボタンから参照してみてください。

そんな感じで、トリミング機能に特化したアプリ「Photo Clip」。instagramへの投稿や、他のアプリでの加工する前の『下ごしらえ』に持って来いの便利アプリなので、持っておいて決して損はありません。ぜひ他のアプリと合わせて活用してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中