2011年10月12日 8:30 AMinstagram関連アプリyouthkee

InstaFesInsta Pop Conditionsなど、ユニークなinstagram関連アプリをリリースしているGMY Studioから、またまた面白いアプリが登場しました。InstaFrManagerは、その名の通りinstagram上での友達を管理するためのアプリです。管理するというとちょっと大げさですが、一番たくさんいいね!してくれているのは誰なんだろう?自分と最もやり取りの多いユーザーは誰なんだろう?といった情報は、IGユーザーであれば誰しも知りたい内容ですよね。InstaFrManagerを使うと、最近いいね!やコメントをたくさんくれたユーザーをランキング形式で見ることができます。それだけでなく、自分とそのユーザーが「相互フォロー」状態か、それとも「片思い」かといった情報も合わせて教えてくれるので、フォローし忘れを防止して、友達関係を整理することができますね。


アプリを立ち上げると、まずは簡単な使い方の説明と、instagramへの認証画面が表示されるので、ユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。


次に情報の取得画面へ移動するので、STEP1〜STEP3の順番に沿って、ボタンをタップしてください。まずは「UPDATE Follower」と「UPDATE Following」ボタンをタップして、フォロワーとフォローの一覧を読み込みましょう。


次にSTEP2の「10Posts」「20Posts」「40Posts」のどれかをタップしてください。このボタンをタップすると、自分がinstagramに投稿した写真のうち、最新の10件から40件分の情報が読み込まれます。より詳しく正確な情報を知りたい場合は、最大の40件を取得しておきましょう。

最後に「Friend info」ボタンをタップすると、友達情報の一覧画面へ移動します。


ここでは、色々なカテゴリーごとに友達の情報を確認できますが、試しに「All」をタップしてみましょう。すると、全ユーザーの中から、自分に対して最もいいね!とコメントをたくさんくれているユーザーをランキング形式で見ることができます。

「Follower」をタップすると自分をフォローしてくれているユーザーのみ、「Following」をタップすると自分がフォローしているユーザーのみを絞り込んで、同じようにランキング形式で表示してくれます。また、各ユーザーのアイコンをタップすると、instagramのアプリに切り替わり、プロフィールページを開くことができます。


「Follower whom I don’t follow」をタップするとフォロワーのうち自分が相手をフォローしていないユーザー、「Following who don’t follow me」をタップすると自分がフォローしてるけど相手からフォローされていないユーザーを表示することができます。また、「Non Friend」をタップすると、お互いにフォローしていないユーザーだけを表示できます。

このように分類して見ると、自分の写真に興味を持ってよく見てくれているけれど、うっかりフォローし忘れて「片思い」になってしまっていたユーザーなどを再発見することができます。instagramではニュースの画面がすぐに埋もれてしまい、フォローの通知に気付かないことがよくあるので、こうやって改めて確認できるのはとっても便利ですよね。

もちろん未フォローのユーザーは、「Follow」ボタンをタップすると、その場でフォローすることができます。友達を管理するというよりも、新たにたくさんの友達を発見できるツールと捉えるといいかもしれませんね。ぜひInstaFrManagerを使って、instagramでの交流の幅をもっと広げてみてはいかがでしょうか?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中