2011年11月28日 8:30 AM写真SNSyouthkee

instagramに写真をアップするのは楽しいけど、他のユーザーみたいにたくさん投稿するのが億劫で、なんとなく続かない・・。そんな風に悩んでいる人はいませんか?最近流行している新しい写真共有アプリ「My365」だったら、そんな心配は要りません。投稿する写真は1日1枚と決まっているので、枚数にこだわる必要はありませんし、後から遡って投稿しても構わないので、自分のペースでじっくり取り組めます。何よりもカレンダーのマス目が自分の写真で埋まっていくのが、見ていて楽しいので、続けるモチベーションが高まりますよね。ぜひMy365で、とっておきの「今日の一枚」を記録してみてください。


アプリを立ち上げると、まずは登録画面が表示されるので、「はじめての方」をタップして次へ進みましょう。「My365に登録」ボタンをタップして会員登録するか、TwitterまたはFacebookのアカウントを使って登録することができます。


Twitterアカウントを使って登録する場合は、Twitterのユーザー名とパスワードに加えて、My365用パスワードを入力すれば、登録完了となります。


登録が完了すると、フィード画面の写真が表示されました。Twitterアカウントで登録する場合、Twitterでフォローしている友達のアカウントを自動的にフォローしてから利用開始となるようです。

フィードの写真はinstagramと違って横長サイズのちょっぴりオシャレな表示スタイルとなっています。写真をタップすると、写真全体が広がって表示され、いいね!やコメントなどの内容も確認できるようになります。


ハートのアイコンをタップするといいね!、吹き出しのアイコンをタップすると、コメントをつけることができます。instagramと違って、「◯◯views」と写真の閲覧数も表示され、その写真がどれぐらい見られているのか確認することもできます。


「人気」ボタンをタップすると、いいね!の数が多い人気の写真を一覧表示することができます。この辺はinstagramのポピュラーと一緒ですよね。

また、「新着」ボタンをタップすると、最近のお知らせ通知を確認できます。早速『フィルタ「◯◯」を獲得しました。』という通知が届いていましたが、My365では「新規登録」などの条件を達成することで、使えるフィルタが増える仕組みになっているのです。


まずは「カメラ」ボタンをタップして、写真を投稿してみましょう。撮影、またはアルバムからの読み込みが完了すると、タイトルの入力モードとなり、キーボードの完了ボタンをタップすると、写真の下に「Filter」「Twitter」「Facebook」「Comment」のボタンが表示されます。


ここで「Filter」ボタンをタップすると、好きなフィルタを選んで写真に適用することができます。色んな種類のフィルタが利用できますが、中には鍵マークが付いていて、現在は使えないフィルタもあります。

それぞれのフィルタをタップすると、「写真を3枚以上投稿する」など、各フィルタの獲得条件が表示されます。全てのフィルタを使うには、頑張って各ミッションを達成してみましょう。


写真の投稿が完了すると、早速一つ目の条件をクリアしたので、新しいフィルタをGETすることができました。My365には、このようにゲーム感覚の仕掛けが盛り込まれているので、楽しくアプリを使い続けられそうですね。

写真を投稿すると、「カレンダー」のその日のマス目に投稿写真が表示されました。このように1日1枚ずつ投稿した写真がカレンダーの中に保存されていきます。過去の日付をタップすれば、その日のマス目にも投稿できるので、過去の出来事を振り返りながら、まとめて投稿することもできます。


毎日少しずつ投稿していくと、自分だけのカレンダーが出来上がります。毎日同じテーマや被写体で撮り続けてもいいですし、自分ならではの色合いやテイストを統一してみても面白いかもしれません。

他のユーザーのカレンダーにアクセスすると、ユーザーごとに趣向の違った十人十色のカレンダーが出来上がっているのが、見ていて楽しいですね。My365では、一枚一枚の写真だけでなく、一ヶ月分埋め尽くしたカレンダーそのものも、1つの作品と言えるのかもしれません。


さらに、My365ならではの機能としては、過去に投稿した内容を編集することもできます。自分の投稿した写真に表示されている、歯車のアイコンをタップすると、「タイトルの編集」を行うことができます。

過去の投稿を振り返って修正することもできるし、1日1枚だけ好きなタイミングで投稿すればいいので、自分のペースでじっくり楽しめますね。「1日1枚」という決まりがあるので、普段instagramにたくさん投稿している人でも、選りすぐりの一枚だけMy365に投稿する、なんて使い分け方もできそうです。

1つ気になった点としては、ポピュラーの更新ができないところ・・。instagramのようにポピュラーを更新して、たくさんの写真を表示できないと、より多くのユーザーに出会える機会が減ってしまうので、ちょっぴりもったいない気がしました。この点はぜひ今後のアップデートでの改善に期待したいですね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中