2011年12月12日 8:00 AM写真SNSyouthkee

iPadで人気のアプリ「Flipboard」のiPhone版がリリースされました。Flipboardは、様々なジャンルのニュースを始め、TwitterやFacebookなどソーシャルメディアの投稿を、雑誌のようにスタイリッシュに閲覧できるアプリです。ニュースやSNSの投稿だけでなく、FlickrやTumblrなどにアップされた写真の表示にも対応しているので、写真ビューアとしても最適です。もちろん、instagramのアカウントも登録できるので、他のSNSのチェックと合わせて、instagramの写真を閲覧するツールとして使ってみてはいかがでしょうか?いいね!やコメントなど、公式アプリとほぼ変わらない機能が利用できる他、お気に入りユーザーの写真をショートカット登録などもできるので、とっても便利ですよ。


Flipboardのアプリを立ち上げると、オシャレなスタート画面が表示され、しばらくすると画面の下の方がペラペラとめくれ始めます。

画面を下から上にスワイプすると、ページが完全にめくれて「Get Started」と「Sign In」というボタンが表示されます。まずは「Get Started」をタップして、アプリの利用を開始しましょう。


初めに読みたいニュースのカテゴリーを選択する画面が表示されるので、読みたいジャンルにチェックを入れてから「Done」をタップしてください。

すると、Flipboardのメイン画面へ移動します。全てのコンテンツの中からお勧めをピックアップしてくれる「Cover Story」の他、「News」や「Technology」など先ほど選択したカテゴリーのニュースが表示されています。


「Cover Story」では、たまたまinstagramのAndroid版開発に関するニュース記事が紹介されていました。ニュース記事も、このように画像がめいいっぱい拡大され、雑誌風に表示されますが、さらに画面をタップすると詳しいニュース本文を読むことができます。


Flipboardでinstagramの写真を閲覧するには、メイン画面で虫眼鏡のアイコンをタップしてメニューを表示してから、「Accounts」をタップしてください。


すると、TwitterやFacebookなどのアカウントに加えて、「Instagram」のアイコンが表示されるので、ここをタップしてください。

次に、instagramのユーザー名とパスワードを入力してアプリの認証設定をすると、アカウントの登録が完了します。


instagramアカウントを登録すると、このように自分のフィードの写真を雑誌のように閲覧することができます。ページを下から上にスワイプすると、ページをめくって、どんどん次の写真を見ることができます。

右下のハートマークをタップすると、その場で「いいね!」をつけることもできます。


写真の上で一回タップすると、画面上部にメニューアイコンが表示されます。ここで右上の吹き出しアイコンをタップすると、なんとコメントもその場で閲覧・投稿できてしまうのです。

「いいね!」に加えてコメントまでできてしまうのだったら、instagramの公式アプリとほとんど変わらないので、メインのクライアントとしても十分使えそうですよね。


さらにユーザー名の部分をタップして、各ユーザーごとのページへ移動すると、そのユーザーの写真だけを次々に閲覧することができるのですが、ここで右上の方にある「+」マークをタップしてみましょう。


すると、メイン画面にそのユーザー名のフィードが登録されました。次回から、このアイコンをタップするだけで、このユーザーの投稿した写真だけを閲覧できるようになります。

instagramの公式アプリでは、ユーザー毎のお気に入り登録はできませんが、Flipboardを使えば好きなユーザーの写真だけをいつでもチェックすることができますね。


他にも、TwitterやTumblrのフィードを閲覧する時にも、写真が投稿されている場合のみ、写真が雑誌風に全画面表示されるので、とっても気持ち良く写真を閲覧できます。

海外のinstagramユーザーなど、Tumblrでも合わせて写真を公開している方も多いので、そういう人をたくさんフォローしてチェックしてみると、もっと素敵な写真に出会えそうな気がします。

雑誌のようにペラペラとめくれるインターフェースは、どんなコンテンツを閲覧するにも直感的で気持いいのですが、特に大きな画面で写真を表示するのに適したスタイルだと感じました。instagramに限らず、あらゆるSNSを活用して綺麗な写真を楽しみたい人に、ぴったりのアプリと言えるのではないでしょうか?

Flipboardのアカウントを取得してから、サインインして使うと、さらに便利な機能が利用できるので、ぜひ写真好きの方は色々と活用してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中