2012年2月22日 8:30 AM写真SNSyouthkee

今日2/22は「猫の日」。instagramでも、@y_swanさん主催の「ねこ祭り」が開催されているそうです。そんな猫好きの方に紹介したいのが、このアプリ。「catgraf」は、猫のある風景だけが投稿される、猫専門の写真共有サービスです。instagramにもペットの写真をアップしている人はたくさんいますが、このアプリでは猫の写真だけを閲覧できるので、充実度が違います。さらに海外ユーザーの参加率も非常に高く、世界中の猫写真をリアルタイムで閲覧できるのが大きな特徴・・。マップから猫の写真も検索できるので、ワールドワイドに猫の世界を満喫できますね。ぜひ「catgraf」で、国境を超えた猫好きネットワークをお楽しみください。


アプリを立ち上げると、トップメニューが表示されます。まずは「ホット猫」をタップしてみましょう。今日の人気者の猫たち見ることができます。


次に「猫マップ」をタップしてみましょう。地域リストから好きな地域を選んで設定すると、マップが表示され、地域毎の写真の投稿数を見ることができます。


地域名をタップすると、各地域ごとに投稿された猫写真を一覧表示できます。自分の住んでる場所や、よく行く場所の写真をチェックすれば、あなたの知っている猫に出会えるかもしれませんよ。

また、各ユーザーのプロフィールページでは、その写真の投稿者をフォローすることができます。


「猫マップ」をドラッグしてどんどん移動してみましょう。試しにアメリカ大陸まで移動したら、ニューヨークの猫写真を見つけることができました。「ホット猫」でも海外ユーザーの写真を多数見かけることができますが、世界中に猫好きの輪が広がっているんですね・・。

そんな感じで、猫のいる生活に特化した写真共有アプリ「catgraf」。写真に「いいね!」したり、「お気に入り」に登録したりはできるのですが、コメントすることができなかったり、プロフィールに自己紹介を書けない点は、ちょっぴり物足りなく感じるIGユーザーの方もいるのではないでしょうか?

しかし、それこそがこのアプリの隠れたコンセプト。「猫好き」という共通点さえあれば、言葉の壁を超えたノンバーバル・コミュニケーションが実現できるはず・・。そんな想いが込められたこのアプリは、人間ではなくて、猫が主役の写真共有サービスと言えるのかもしれませんね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中