2012年2月24日 8:15 AM画像加工アプリyouthkee

「Filter Mania」は、その名の通りフィルター好きにぴったりの画像編集アプリ。フィルターを選んでタップするだけで、手軽にカッコいい写真が加工できますが、このアプリがすごいのは、追加フィルターをどんどん追加ダウンロードできるところ・・。メニューから「More Filters」をタップすると、カテゴリー毎に分類された個性豊かなフィルターから、好きなものを選んでインストールできます。追加したフィルターは、タップして長押しすれば、いつでも削除できるので、お気に入りのコレクションだけ手元に残しておけますね。フィルターは定期的に追加されるので、プッシュ通知で常に最新の新作フィルターをチェックしておきましょう。


写真を読み込むと、正方形にトリミングする画面が表示されるので、移動&拡大縮小して画像を切り抜きましょう。

画面下のフィルター一覧から好きなものを選んでタップすると、写真に適用することができます。また、画面左上の「+Filter」というボタンをタップすると、一度かけたフィルターの上に、さらに別のフィルターをかけることができます。

これだけでも十分使えるのですが、一番右側の「More Filters」というボタンをタップすると、追加フィルターをダウンロードすることができます。


追加フィルターはカテゴリーごとに分類されているので、好きなテーマを選んでタップしてください。どれを選んでいいか分からない時は、「Top10」や「New – FREE!」などをチェックしてみましょう。


フィルターは、Before&Afterのサンプル画像付きで並んでいるので、どんなエフェクトがかかるのか、ひと目で分かります。どのフィルターも非常にハイセンスで、質の高いものが揃っているので、どれをインストールするか思わず迷ってしまいますよね。

中にはフレーム風のフィルターだけを集めた「Frames」というカテゴリーや、コラージュ風の画面分割されたフィルターを揃えた「Collages」など、ユニークなフィルターも登録されています。


季節やイベントごとに、「バレンタインデー」などの期間限定フィルターが配布されているのも嬉しいですね。

「Download」と書かれているものは無料で取り放題、「Unlock Pro」と書かれているフィルターは、プロ版にアップグレードすることで全て取り放題になります。プロ版を85円で購入すれば、これだけたくさんのフィルターが自由に使えるので、決して高くない値段と言えるかもしれませんね。


画像の編集が終わったら、カメラロールへ保存できる他、instagramにも直接写真を送ることができます。メニューから「Instagram」ボタンをタップするだけで、このように正方形ぴったりのサイズに収まるので、とっても便利です。

加工サンプル

そんな感じで、フィルターマニアのための画像加工アプリ「Filter Mania」。どんどん好きなフィルターを追加ダウンロードできるのも魅力的ですが、フィルターを重ねがけできる点も大きなポイント。

フィルター系のアプリでは、フィルターを重ねて適用できるアプリが少ないので、いったんカメラロールへ保存してから、再度編集するなどの裏技を使う必要がありました。複数のフィルターを巧みに組み合わせれば、他の人には真似できない、自分だけの独自のテイストが生み出せるかもしれません。

1点だけ欲しい機能としては、各フィルターの適用度をコントロールできると、もっと表現の幅が広がると思うのですが・・。この辺が、今後のアップデートで改善されると嬉しいですね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中