2012年2月17日 8:15 AMinstagram関連アプリyouthkee

instagram上で開催されるコンテストとしては、国内ではMustagram Weeekly Competitionが有名ですが、海外発のコンテストも毎週のようにあちこちで開催されています。ハッシュタグを付けるだけで参加できるのは魅力ですが、ルールや審査方法がまちまちなので、思わず結果を見落としてしまうこともありますよね。「Photo Vote」は、そんな投稿型の写真コンテストを手軽に管理できる画期的なアプリです。好きなテーマを設定すると、誰でもコンテストが開催できて、投票も結果も全て自動で集計してくれます。ちょっと独特なのが、写真を2枚ずつピックアップして「どっちが好きか?」選ばせる投票スタイル・・。対決気分であなたも気軽に参加してみませんか?


コンテストに投票したり、参加するには、まずは画面下の「Login with instagram」というボタンから、instagramのユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。

「Popular」では人気のコンテスト、「New」では新着のコンテストを一覧できます。各コンテストの右端にある「vote」というボタンをタップすると、そのコンテストに投票することができます。


投票が開始すると、写真が2枚ずつ出てくるので、左右にスワイプして見比べながら、好きな写真を選んで「Vote」ボタンをタップしましょう。

こんな感じで、ランダムにピックアップされる2組の写真を次々に投票していくことで、各作品に得点が加算されていく仕組みなのです。


コンテストの詳細画面では、現時点でのランキングを確認することができます。また、この画面で、参加しているユーザーをフォローしたり、投稿された写真にいいね!やコメントを付けることもできます。

見事1位(優秀賞)に輝いた作品は、「Wall of Fame」というページで立派な額に入れられて、表彰されるのが嬉しいですね。


「add」というボタンをタップすると、各コンテストに写真を投稿することができます。次の画面で、自分が最近instagramに投稿した写真が一覧表示されるので、応募したい写真を選んでタップしましょう。

コンテストへの参加が完了すると、こんな感じで一番左に自分の写真が表示されました。


画面右上の「+」ボタンをタップすると、自分で好きなテーマを決めてコンテストを開催することができます。タイトルと写真を選んで「submit」をタップすると、コンテストの作成が完了します。

コンテストの説明はタイトルで伝えるしかないので、「Sky」や「Sunset」、「Self portrait」のように、シンプルで分かりやすい名前にすると良さそうです。

日本語への対応が完全ではないこともありますが、海外のユーザーも気軽に参加できるように、英語で分かりやすいタイトルを付けることをお勧めします。


私が作成した「Sunset」という夕日がテーマのコンテストも、無事たくさんのユーザーに参加していただいて投票が終了しました。惜しくも、私は5位に落ち着きましたが、皆さんほんとに素敵な写真ばかり投稿してくれたので、嬉しい限りです。

コンテストの開催期間が「5日間」と固定になっているのが、ちょっぴり残念ですが、この辺の設定が細かく変えられるようになると、さらに楽しみ方の幅が広がりそうですね。

とはいえ、instagram上では分散しがちなコンテストの情報が、「Photo Vote」のアプリ内で一括管理できる点はとっても便利だと思いました。ぜひ一味違った「祭り」やコンテストを企画して、友達と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中