2012年4月2日 8:15 AMカメラアプリyouthkee

Camera Awesomeは、今人気急上昇中の無料カメラアプリ。Camera+のようにフォーカスと露出を個別に設定できるなど、本格的な撮影機能が搭載されているのも魅力ですが、フィルターなどの編集機能も非常に充実しています。パラメーターを細かく調整して画像補正することもできますが、「Awesomize」ボタンを1タップするだけで、簡単に超クールな写真を仕上げてくれます。さらに、Twitterやinstagramにも1タップで共有したり、撮影と同時に自動投稿する0タップ共有など、便利な機能も搭載。無料でここまで使えるカメラアプリは珍しいので、初心者の方もぜひ気軽に活用してみてはいかがでしょうか?


アプリを起動すると、カメラモードが立ち上がります。画面をタッチするとその部分にフォーカス、2本指を使ってマルチタッチすると、焦点と露出を別々に指定できます。フォーカスと露出を別々に設定することで、綺麗なピントと明るさで写真を撮ることができますね。

画面上部の矢印をタップすると、サブメニューが表示され、様々な撮影機能を使うことができます。「構図」メニューをタップすると、水平線の他、三分割法や黄金分割などのグリッドを表示することができます。


写真の撮影テクニックでもよく知られている三分割法や黄金分割などのグリッドを使うことで、初心者の人でも簡単にバランスの取れたカッコいい写真が撮れますね。

さらにフィルターの自動処理を設定しておくと、撮影と同時にエフェクトを適用し、スピーディーに写真加工することができます。


撮影後の編集メニューでは、「Awesomize」の1タップ補正機能で、自動的にバランスの良い画像補正を行うことができます。

個別補正ボタンをタップすると、各パラメーターをドラッグして、さらに細かい画像補正を行うこともできます。


プリセットやフィルターなどのエフェクトは、初回6種類ずつは無料で全て利用できますが、有料でダウンロードできる追加フィルターも多数用意されています。

フィルターは1個85円ですが、まとめてパック購入したり、2個目以上の購入でさらに値引き価格でお得に購入することもできます。

特にクボタⅠ、Ⅱ、Ⅲなどのシリーズは、有名写真家ケビン・クボタがデザインしたクオリティの高いフィルターなので、ぜひチェックしてみましょう。


編集した画像は、TwitterやFacebookなどの各種SNSへ1タップで共有したり、instagramにも投稿することができます。フィルター以外にも、テクスチャやフレームなども自由に適用できるので、ぜひ個性的な写真を加工してinstagramにどんどん投稿してみましょう。

ここがポイント!

Camera+にも匹敵するような撮影・編集機能を備えたオールイン・カメラアプリ「Camera Awesome」。無料アプリでありながら、0タップ共有や、編集後の画像を1タップで「元に戻す」機能など、Camera+にはない便利な機能が充実しているのが特徴です。

初期バージョンでは一部バグや、フリーズするなどの不具合があったようですが、その後のアップデートによって改善されました。1タップ機能など、初心者でも簡単に使える点も大きな魅力なので、ぜひ皆さんのカメラアプリ・コレクションに加えてみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中