2012年4月16日 8:15 AM写真SNSyouthkee

最近、海外のIGユーザーの間で流行っている注目の写真共有サービスがこの「tadaa」。一見、instagramとよく似ていますが、フィルターやフレームの多さに加えて、細かい画像補正が行えるなど、強力な編集機能が搭載されています。さらに面白いのは、他のユーザーが投稿した写真に対して、多彩なアクションが行えるところ・・。instagramだと、いいね!かコメントしか付けられませんが、tadaaでは気に入った写真をフィードに再投稿する「リポスト」や、写真で返信する「リプライ」など、より進化したコミュニケーション機能が充実しています。instagramではちょっと物足りないと感じている方は、ぜひ「tadaa」をチェックしてみてください。


アプリを立ち上げて「Awesome」のタブをタップすると、他のユーザーが投稿した人気の写真を閲覧することができます。instagramのポピュラーとよく似ていますが、「TRENDING」や「FEATURED」など、複数のカテゴリー毎に分かれているのが特徴です。

まずは右下の「Signup」ボタンをタップしてサインアップしましょう。FacebookやTwitterアカウントで登録できる他、ユーザー名とメールアドレスを入力して独自アカウントを登録することもできます。


アルバムから写真を取り込むと、instagramだとフィルター選択画面になりますが、tadaaの場合はさらに多くの編集機能が搭載されています。

明るさやコントラスト、彩度などの「色調補正」や、画質をくっきりさせる「HDR」、ぼかしを加える「ティルトシフト」といった機能を利用することができます。


左上のボタンをタップすると、様々な縦横比で画像をトリミングすることができます。tadaaでは、instagramと違って正方形以外の比率でも画像を投稿することができます。

また、フレームも21種類の個性的なデザインから選んで適用することができます。


フィルターも全部で21種類。レトロ調や白黒、セピアなど、豊富なフィルターを選べる他、スライダーをドラッグしてフィルターの適用度を0〜100%までコントロールすることができます。

instagramと違って、フィルターとフレームを別々に適用できるので、デザインの幅が広がりそうですね。


カメラモードで撮影する場合も、ライブフィルター機能で、フィルターの編集結果を確認しながら写真を撮ることができます。

左上のボタンをタップすると、画面の比率もスクエアサイズと長方形の2種類を切り替えながら撮影できるので、とっても便利ですね。


さて、写真の閲覧機能の方ですが、他のユーザーが投稿した写真に「いいね!」やコメントを付けられるのは当然として、tadaaではさらに様々なアクションを行うことができます。

写真の下の「+」ボタンをタップすると、サブメニューが表示されるのですが、ここでは写真を再投稿する「リポスト」や、写真に対して写真でコメントを加える「リプライ」といった、tadaa独自の機能が利用できるのです。


「リポスト」は、Twitterのリツイートに当たる機能で、他のユーザーが投稿した写真を、そのまま自分のフィードに再投稿することができます。気に入った写真をリポストすることで、自分のフォロワーにも見てもらうことができますね。

この機能を活用すれば、自分はあまり積極的に写真を撮らない人でも、お気に入りの写真を集めてリポストするだけで、自分のタイムラインを埋めることができます。撮影や加工が得意じゃない人は、Pinterestみたいに気軽にクリッピングして楽しむのも、いいかもしれませんね。


「リプライ」機能は、他のユーザーの投稿に対して、返信として写真をアップできる機能です。誰かの投稿に対して、「私も似たような写真撮ったよ」という意味でコメントしてもいいのですが、この機能はコンテストなどのイベントで威力を発揮します。

tadaaの公式コンテスト用アカウントをフォローすると、定期的にコンペのテーマが発表されているのですが、参加したいユーザーは「リプライ」機能を使って、写真を投稿すればいいのです。

instagram上でも、コンテストなどのイベントはたくさん開催されていますが、主にハッシュタグを使って管理しているので、応募した写真が分散してしまうという欠点があります。その点、どの投稿に対してアップした写真なのかひと目で分かる「リプライ」機能は、様々なイベントに活用できそうですね。

tadaaでは、各ユーザーをフォローできるだけでなく、ユーザー毎にプッシュ通知を細かく設定できます。お気に入りのユーザーが写真を投稿した時に、すぐにチェックできるので、こちらもなかなか便利そうですね。

ここがポイント!

そんな感じで、編集機能とコミュニケーション機能が盛りだくさんの高機能写真共有アプリ「tadaa」。instagramにはない機能を補って、かゆい所に手が届く感があり、細部まで考え抜かれた完成度を感じさせます。

シンプルなinstagramと、高機能なtadaaの、どちらを選ぶかはユーザー次第ですが、tadaaの方はまだ始まったばかりで、ユーザーが本格的に集まるかどうかはこれから、といった印象は否めないでしょう。

新しいもの好きの方は、ぜひtadaaのアカウントを作って、「リポスト」や「リプライ」といった新機能を使った、新しい遊びを体験してみてはいかがでしょうか?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中