2012年5月3日 22:20 PM関連サービスyouthkee

PC向けのinstagramクライアントとして有名なWebstagramの開発チームが、新たなサービスをリリースしました。「DM.Stagram」は、instagramアカウントで使えるダイレクトメッセージサービスです。instagramでフォロワーの人と仲良くなっても、これまではコメント欄で会話のやり取りをするしかありませんでした。コメントで日常的な会話をするのもいいのですが、ちょっと突っ込んだ話や、メールアドレスなどプライベートな情報を書き込むのは、少し抵抗がありますよね。そんな時、役に立つのがこのサービス。「DM.Stagram」にログインすると、自分のフォロワーや、他のIGユーザーと、個人的なメッセージのやり取りをすることができます。instagramerとの一歩進んだコミュニケーションに、ぜひ活用してみてください。


DM.Stagramを利用するには、PCかスマートフォンで「http://dm.stagram.com/」へアクセスして、「Sign in with Instagram」というボタンからログインしてください。

サイトはPCからでも利用できますが、画面がスマートフォン向けに最適化されているので、iPhoneかAndroidのブラウザからアクセスした方が、便利で使いやすいと思います。


instagramのユーザー名とパスワードを入力してログインが完了すると、まずはDMをやり取りするユーザーを検索するメニューが表示されます。

「Add User」からユーザー名で検索してもいいのですが、「Your Followers」をタップすると、自分のフォロワー一覧から探せるので便利です。

DMを送るのは、相手からフォローされていることが条件となるので、まずは自分のフォロワー一覧から相手を探すのがいいかもしれません。


DMを送りたい相手が見つかったら、「send DM to @ユーザー名」というボタンをタップしましょう。

送信する相手が、DM.Stagramに登録していない場合は、DM.Stagramにユーザー登録してもらう必要があるので、招待メッセージを送る画面が表示されます。

画面の指示に従って「invite」ボタンをタップすると、instagram上でコメントが投稿され、相手のユーザーにDM.Stagramへの登録を促すメッセージが送信されます。

上記メッセージは、あくまでinstagram上のコメント欄に全体公開される形となるので、注意してください。また、日本人ユーザーとやり取りする場合は、メッセージを日本語に書き換えてあげた方が親切かもしれません。


相手のユーザーがDM.Stagramにログインして登録が完了すると、ダイレクトメッセージのやり取りができる状態になります。投稿フォームに好きなメッセージを入力して「send」ボタンをタップしましょう。もちろん、日本語も問題なく送信できます。

相手から返信があると、スレッド形式となって、会話のやり取りが表示されます。これらのメッセージは、Twitterのダイレクトメッセージと同じように、自分と送信相手のユーザーからしか閲覧できない仕組みになっているので、プライベートなやり取りにも安心ですね。


DMでやり取りしているスレッド(ユーザー)の一覧と、未読メッセージの件数は、トップページで常に確認することができます。

会話する相手は、自分のフォロワー一欄から探す他、フィードやポピュラーの写真から投稿ユーザーを選ぶことができるので、ワールドワイドにコミュニケーションの幅が広がりそうですね。

相手が相互にフォローしていない場合や、初めてやり取りするユーザーの場合でも、instagramのコメント機能を通してフォロー依頼や、DM.Stagramへの登録依頼を送れるので、上手に活用してコンタクトを取ってみてください。

ここがポイント!

instagramでは、写真を通したユーザー同士のコミュニケーションが非常に盛んで、イベントやオフ会、写真展のお誘いなども頻繁に行われています。

ところが、例えばinstagram上で開催されたコンテストで、入賞者に賞品の受け渡しをしたい、となった場合に、instagram上では個人的な連絡を取る手段がありませんでした。

コメント欄にメールアドレスを記載してしまうと、全てのユーザーに見られてしまうので、プライバシー上の問題が懸念されてしまいます。

プロフィールにTwitter IDを記載して、Twitterのダイレクトメッセージでやり取りしている方が多いようですが、Twitterに登録していない人とは連絡が取れませんよね・・。

「DM.Stagram」が便利なのは、instagramのIDさえあれば、誰とでも連絡が取れてしまう所です。仲良くなったフォロワーさんと個人的な会話をしてもいいですし、素敵な作品を撮っている作家さんとビジネスの話をしてもいいでしょう。

DM.Stagramでは、今後も機能の追加アップデートや、アプリ版の開発なども予定しているそうなので、ヘビーなIGユーザーの方は、ぜひチェックしてみてください。

サイト名:DM.Stagram
ジャンル:ダイレクトメッセージ送信サービス
URL:http://dm.stagram.com/

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中