2012年5月18日 8:15 AM便利アプリyouthkee

写真を正方形に切り抜くアプリとしては、以前紹介したPhotoClipも便利なのですが、無料アプリとして人気の「正方形さん」の上位版アプリ、その名も「正方形さま」が登場しました。使いやすいサイズ調整や位置合わせ機能はそのままに、トリミングやinstagramプレビューなど、もっと便利な新機能が追加されています。さらに写真にフレーム(枠)やトーン(陰影)が付けられるエフェクト・モードも搭載。「正方形さま」を使えば、レイアウトや見せ方にこだわった、味のある写真をinstagramにアップできそうですね。色々と高度な機能が満載ですが、親切なマニュアルが付いているので、初心者の人でも安心です。


アルバムから写真を読み込んだら、画面下のボタンに並んだ様々なツールを使って、写真を正方形サイズに調整することができます。

左から2番目のボタンをタップすると、画面中央を拡大して表示。この状態で、真ん中に表示されたハサミマークのボタンをタップすると、はみ出した部分を切り取ってくれます。

左から3番目のボタンをタップすると、写真の高さまたは横幅に合わせて、画面ぴったりのサイズに調整してくれます。縦長の写真の場合は、このように左右に余白ができました。


その隣りのボタンをタップすると、タップする毎に3段階のサイズに切り替わり、正方形の内部に適度な余白を作ってくれます。

正方形ギリギリに写真を配置するだけでなく、たまにはちょっと余白を空けた方が、オシャレに見えたりしますよね。

さらに、一番左下のボタンでは、背景色を好きな色に変更することができます。細かいカラーパレットには、非常にたくさんの色が用意されているので、お好みのデザインにカスタマイズできます。


仕上がりを確認したい時は、画面を一度タップしてみましょう。「instagramプレビュー」モードが立ち上がり、instagramにアップした時のように、真っ白い背景に余白を持たせた状態で写真が確認できます。

せっかく写真を加工しても、instagramに上げてみたらイメージが違ってしまった、なんてことも少なくありませんよね。

「instagramプレビュー」を使えば、どのぐらいの余白や色味で背景を付けたら見栄えが良くなるか、じっくりチェックしながら加工することができます。


「EFFECTS」モードでは、写真に枠や陰影を付けたりして、フレーム加工をすることができます。

フレームの色も自由に選べる他、instagramでも人気の角丸風フレームや、シャドウ(影)、光彩効果など多彩なエフェクトを加えることができます。


追加したエフェクトは、ホイール・パネルを使って、さらに細かく微調整することが可能です。フレームの太さや透明度などの他、写真自体のトーン(明るさ)も調整できるので、かなり高度なカスタマイズができそうです。

編集が終わったら、右上のボタンをタップすると、保存・送信メニューが表示され、instagramにも一発で投稿することができます。


このように、適度に余白とフレームを付け加えた写真をinstagramへアップすることができました。「正方形さま」を使えば、どんなサイズや大きさの写真でも、思い通りのイメージで正方形に収めることができそうですね。

使い方が分からない時は、画面上の「i」マークのボタンをタップすれば、詳しいマニュアルがいつでも読めるので、小まめにチェックしてみましょう。

さらに、「正方形さま」ユーザーが投稿した写真が見られる『Squareadyギャラリー』なんて嬉しい機能も・・。世界中のユーザーがアップした作品をお手本にして、ぜひ皆さんも素敵な写真を加工してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中