2012年6月26日 11:50 AM画像加工アプリyouthkee

以前紹介したフィルター好きのための画像加工アプリ「Filter Mania」のメジャーバージョンアップ版、「FilterMania 2」が登場しました。好きなフィルターを選んで追加ダウンロードできる、という基本スタイルはそのままに、フィルターやカテゴリーの数がぐんと増えてその数なんと300種類以上!さらに便利な画像編集機能や、写真フィードなどのソーシャル機能も搭載されました。これだけ豊富なフィルター数に加えて、フィルターの「重ねがけ」にも対応しているのが嬉しいですね。今ならリリース記念でアプリ本体と全フィルターが無料配布中です。またとない機会なので、皆さんもGETしておきましょう。6/30まで新型iPadなどが当たる写真コンテストも開催しているので、腕に自信のある方は、ぜひそちらも応募してみてください。


アプリを立ち上げると、「FEATURED」のタブが選択されていて、いきなり「pic of the day」という写真が表示されます。なんだかinstagramの公式アカウントで開催されている「#photooftheday」という企画(instagramスタッフが毎日今日の1枚をピックアップする企画)を彷彿させますね・・。

「FilterMania 2」では、写真の編集機能だけでなく、アプリ内に写真を投稿できる共有機能が搭載されたのですが、このタブはinstagramで言うところの「ポピュラー」に当たるページのようです。

「LIVE FEED」のタブをタップすると、ユーザーがリアルタイムに投稿した最新画像を見ることができます。自分の写真を編集&投稿するのは、真ん中のレンズのアイコンをタップしてください。


写真を撮影またはアルバムから読み込むと、フィルターの選択画面へ移動します。画面の下に並んでいる標準フィルターから好きなものを選んでタップしましょう。

「FilterMania 2」では、標準フィルターもかなりパワーアップしていて、非常に個性的なラインナップに進化しています。


画面の右端を左側にスワイプすると、編集メニューがスライドして出てきます。ここではヒストリー(履歴)や、拡大・縮小、透明度などの各種編集ツールを使うことができます。

例えば、「Opacity(透明度)」を選択すると、現在選択しているフィルターの透明度を、0〜100%の割合でコントロールすることができます。このような微調整は以前の「Filter Mania」ではできなかったので、加工の幅がぐっと広がりますね。


左上の「+Filter」ボタンをタップすると、続けて別のフィルターを2重・3重にかけることができるので、このようにユニークで複雑な作品も簡単に加工することができます。

編集が完了して、右上の「Done」ボタンをタップすると、画像の保存・共有画面へ移動します。写真の共有機能を利用するには、Facebookアカウントで認証する必要があるので、各種SNSやinstagramにアップしたい場合は、ログインしておきましょう。(カメラロールへ保存するだけなら、認証しなくても実行できます)


Facebookアカウントでの認証が完了すると、画像の投稿画面が表示されました。instagramと同じようにキャプションを入力して「Share」をタップすると、FilterManiaのサーバ上に写真が投稿されます。

FacebookやTwitterなど、同時に投稿したいSNSがある場合は、個別に設定・認証しておきましょう。ここで、instagramの項目をオンにしておくと、instagramへも同時投稿することができます。

instagramへの投稿は、APIの仕組み上、FilterManiaへの投稿後、2段階で行う必要があります。投稿後の画面で「instagramのアプリを開いて投稿しますか?」というメッセージが表示されるので、「Yes」を選択してinstagramの公式アプリに切り替えましょう。


フィルター選択画面で「More Filters」をタップすると、「Filter Market」の画面へ移動します。ここでは、無料または有料の追加フィルターを選んでダウンロードすることができます。

現在は全てのフィルターが無料配布されているので、好きなものを選んでどんどんダウンロードしましょう。フィルターはカテゴリーごとに分類されていますが、シンプルなものから個性的なものまで、非常に種類が多いので、ここでは参考までにいくつか気になったものをピックアップしておきます。


現在、アプリのリリースを記念して行われているコンテストは、instagram上で誰でも応募が可能です。参加ルールは、コンテスト用に配布されている「SCENERY」というカテゴリーのフィルターを利用して、instagramに投稿するだけ!

「#FilterMania2_Scenery_Challenge」というハッシュタグを付けて投稿すれば、エントリーが完了です。入賞者には、最新のiPadやiPhone用のレンズキットなどの豪華賞品がもらえるそうです。開催期間は、今月末の6/30までなので、皆さんもぜひふるって応募してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中