2012年6月27日 8:15 AMアップデート情報youthkee

昨日、iOS版instagramの最新アップデート「バージョン2.5」がリリースされました。今回のアップデートで最も注目なのは、先日instagramの買収を発表したFacebookとの連携機能。なんとinstagram上で「いいね!」したり、「いいね!」された時の通知が、Facebookのタイムラインに直接表示できるようになりました。写真の投稿だけでなく、instagram上でのあらゆるアクティビティが統合されて、ますます使い勝手がよくなりそうですね。さらに画面UIも大きく変わり、メイン画面から「ポピュラー」のタブがなくなりました。代わりに追加された「探索」タブでは、ユーザー名やハッシュタグで、今まで以上にサクサク写真を検索することができます。詳しい使い方や設定方法は、続きをご覧ください。


App Storeで「バージョン2.5」にアップデート後、instagramのアプリを立ち上げると、左から2番めのタブが☆マークからコンパスのようなアイコンに変わり、タップすると「フォトを探索」という画面ヘ移動します。

ポピュラーがなくなったのかと思いきや、このタブの画面に従来のポピュラーの写真も表示されているのですが、同時に画面上部の入力欄からユーザー名やハッシュタグで写真を検索できるようになっています。

今まで「プロフィール」タブの中にサブメニューとして収まっていた検索メニューが、アプリ前面に押し出されて使いやすくなった格好ですね。


こちらの検索画面では、今回のバージョンからユーザー名のオートコンプリート(自動入力機能)が搭載されました。「ユーザ」タブを選択して、1文字でも文字を入力すると、自分がフォローしているユーザー名の一覧から、自動的に候補を表示してくれます。

「ハッシュタグ」を選択すれば、タグ検索もこの通り。ただし、日本語のハッシュタグを入力しようとすると、「ザ」など濁点の付いた文字がうまく入力できない気がするのですが、気のせいでしょうか・・?


Facebookのタイムラインとの連携は、プロフィール画面の右上にあるアイコンをタップして、「設定」メニューから行います。「設定」→「共有設定」→「Facebook」とタップして進んでください。


すると、Facebookの設定画面に、新たに『タイムラインで共有』という項目が増えているので、「いいね!」の隣のチェックボックスをオンにしてください。以上で、タイムラインとの連携設定は完了です。


この状態で、instagramで他のユーザーの写真に「いいね!」を付けると、自分のFacebookのタイムライン上に、このようにアクティビティが表示されました。

自分が興味を持っている写真を友達にも知らせることができるので、ますますinstagramを使うのが楽しくなりそうですね。ただし、「いいね!」を付けるたびに友達のニュースフィードに表示されてしまうので、あまりに頻繁に「いいね!」を付けまくるIG中毒の方は、公開設定などに注意しましょう。

その他、全体の表示速度の改善や、コメント/キャプションの入力方式(キーボードで「@」や「#」が打ちやすくなりました)など細かい部分も変更されているので、ぜひ皆さんも実際に触って確かめてみてください。Android版の方も、早くアップデートされると良いですね・・。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中