2012年7月5日 11:50 AM写真SNSyouthkee

「#smilesfilm」は、アーティストのオノ・ヨーコさんが手がけるユーザー参加型のアートプロジェクトです。公式アプリを立ちあげて、「smile」という文字をタップするとカメラが起動するので、あなたや身近な人達のとびきりのスマイルを撮影してみましょう。撮った写真は、そのままTwitterやinstagramにアップできるので、「#smilesfilm」のハッシュタグを付けて投稿すれば参加完了。世界中のユーザーからアップされた写真は、アプリ内で1本のムービーとして閲覧したり、マップ上でリアルタイムに位置情報を見ることができます。誰でも参加できる魅力的なプロジェクトなので、ぜひ皆さんも投稿してみてはいかがでしょうか?

世界中の笑顔を集めれば、何か世の中を変えられるのではないか?という発想の元に始められたというこの企画。instagramを始めとした写真共有サービスが世界的に流行していることからも、言葉に頼らない「ノンバーバル・コミュニケーション」の威力を思い知らされる今日ですが、『笑顔』の写真に限定することで、また違ったメッセージ性が発揮されそうですね。

とにかくリアルタイムに集められた世界中の人々のスマイルを眺めているだけで、元気で前向きな気持ちが湧いてきます。「#smilesfilm」にアップされた写真は、公式WebサイトでPCからも閲覧できるので、ぜひそちらからもプロジェクトの経過をチェックしてみてください。

「#smilesfilm」の投稿写真一覧

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中