2012年7月31日 8:15 AMアップデート情報youthkee

先週7/26にiOS版のinstagram「バージョン2.5」がリリースされ、同時にAndroid版も「バージョン1.1.8」にアップデートされました。今回のアップデートは、一見細かいバグ修正がメインのように見えましたが、実は見えない所で大きな変更が実施されていました。なんと、今回のバージョンから「Twitterの友人」を検索する機能が使えなくなってしまったのです。これは、Twitter側がAPIの提供を停止したことが理由だそうなのですが、日本では特にTwitterユーザーが多いので、便利な機能が失われてしまうのは残念な限りですね。一説には、instagramのユーザー数が増えすぎてしまったため、システム負荷を軽減するための措置ではないかとも言われていますが、先日のFacebookによる買収とも絡んだ、政治的な背景があるのかもしれません。


instagramの最新バージョン2.5.1から、「プロフィール」→「設定」→「友人を探す」へ進んで、「Twitter上の友人」をタップすると、上記のようなメッセージが表示され、友達の検索が行えない状態になっています。

これまでは、Twitter上でフォローしているユーザーの一覧が自動的に表示され、instagram上の友達を探すのにとっても便利だったのですが、Twitter側のAPI提供が停止されてしまったため、利用できないようです。

現在は、ここで「くわしく」というボタンをタップしても、エラーページとなってしまい詳しい情報を読むことができませんでした。この辺のリンクや説明は、いずれ修正されるのでしょうか・・?

instagram側も、Twitter検索のリンクやボタンを残しているということは、システムが復旧でき次第、機能を復帰させる意志があるのかもしれません。政治的な事情となると、なかなか難しいこととは思いますが、ぜひ前向きに進展を見守りたいものですね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中