2012年8月2日 8:15 AMinstagram関連アプリyouthkee

instagramがリリースされた当初は、アート志向の高い写真がたくさんアップされていましたが、ユーザー数が増えるに連れて、投稿される写真の質もすっかり変わってしまった・・。そんな風に感じている根強いファンの方も少なくないのではないでしょうか?そんなコアなIGファンにオススメのアプリが登場しました。「instafocus」は、専属のスタッフがセレクトしたハイセンスな写真だけを閲覧できる、1ランク上のinstagramビューアです。独自の基準で選ばれたユーザーの作品だけが掲載されているので、眺めているだけでも新鮮な驚きがいっぱい!ぜひ「instafocus」が贈る良質なリアルタイム写真集を覗いてみてください。


アプリを起動すると、instagramのアカウントを持っているかどうか聞かれるので、まずはinstagramのユーザー名とパスワードを入力してログインしましょう。

ログインが完了すると、「showcase」という画面へ移動し、instagramのポピュラーのようにたくさんの写真がグリッド表示されます。

左側にスワイプすると、どんどん画面がスクロールして残りの写真を表示できます。縦スクロールではなく、横にページをめくる感覚が、雑誌風でちょっぴりオシャレですよね。


写真をタップすると、大きな画面で一枚ずつ表示できます。この画面では、「いいね!」やコメントを付けたり、Twitter・Facebook・Pinterestなどに写真を共有することができます。

また、画面上部のユーザー名の部分をタップすると、プロフィールを確認できる他、そのユーザーをフォローしたり、「お気に入り」に追加することができます。


もう一度ユーザー名の部分をタップすると、そのユーザーが投稿した写真一覧へ移動することができます。

また、右上のボタンをタップすると、メニューが表示され、他のコーナーへ移動できます。


「featured」では、大きな画面で、より厳選された作品を鑑賞できます。毎回、数人のユーザーの作品がピックアップされているのですが、雑誌で言うところの「特集」的な扱いでしょうか・・?


「search」では、instafocusによって選ばれた写真家たちを検索することができます。気に入った作家がいたら、ユーザー名を入力して検索してみましょう。現時点では、349名のユーザーが登録されているようです。

「favorites」では、お気に入り登録したユーザーを、いつでもチェックすることができます。初期状態では、お気に入りユーザーは最大3人まで登録できます。


「feed(フィード)」や「you(自分の写真)」など、一部の機能はそのままでは利用できませんが、アプリ内の追加アドオンを購入すると、全ての機能が使えるようになります。

有料版の機能は85円からフル機能が利用できますが、運営チームへの寄付的な意味合いで、それ以上の金額を払うこともできます。

毎回質の高いユーザーや写真を見つけてキュレーションするのは、時間と手間もかかるはずなので、「instafocus」を使ってみて気に入った方は、ぜひ追加アドオンでコミュニティに貢献してみてはいかがでしょうか?

「help」内には、どうすればinstafocusの写真家としてノミネートされるか?といった選出のコツなども紹介されています。「とにかく綺麗で美しい写真をたくさんアップすること」「正方形で余白やボーダー(枠)のない写真が好ましい」「HDRを適度に使うこと」..etc.

腕に自信のある方は、ぜひ世界一流のInstagramersの仲間入りを目指してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中