2012年9月8日 22:00 PM写真SNSyouthkee

これまでもFacebookに写真を投稿できるアプリはたくさんありましたが、ついにFacebook公式のカメラアプリが登場しました。その名も「Facebookカメラ」。instagramがFacebookに買収されたので、instagramとは微妙な関係にあるアプリですが、画面インターフェイスも、instagramとよく似ています。ログインすると、友達のタイムラインのうち、写真だけのフィードが閲覧できるので、まるでinstagramみたいな感覚でサクサク写真をチェックできますね。フィルターなどの編集機能も搭載されていますが、instagramと大きく違う点は、正方形以外の画像サイズも扱えることと、複数の写真をまとめてアップできる点ではないでしょうか?その辺を踏まえて、instagramと上手に使い分けてみてください。


アプリを立ち上げると、まずはFacebookへのログイン画面が表示されます。Facebookアプリをインストールして既にログインしている場合は、このような画面が表示され、「続行」ボタンをタップするだけで、自分のアカウントで利用することができます。

ログインが完了すると、フィード画面となり、「友達」「あなた」「お知らせ」のタブを切り替えながら、各ニュースフィードの中の写真投稿だけを閲覧することができます。


もちろん、「いいね!」やコメントをすることも可能。こうやって写真だけをサクサク閲覧しながら、コメントやいいね!を付けていると、Facebookを使っているのに、まるで気分はinstagramそのものですね。

写真を全面に使ったスタイリッシュな見せ方は、PinterestGoogle+などのアプリともよく似ている気がします。

画面左上のカメラマークのアイコンをタップすると、カメラモードが起動します。シンプルなカメラ機能ですが、画面をタップするとフォーカス、フラッシュやフロントカメラの切り替えもばっちり使えます。

残念ながら現在は、ズーム機能やフォーカスロック、露出ロックなどの機能は利用できないようです。


アルバムから写真を読み込むことも可能です。デフォルトではカメラロールの写真が出てくるようになっているので(設定で変更可能)、どれか写真を選んでタップしてみましょう。

タップすると写真が一枚ずつ大きく表示され、左右にスワイプすることで前後の写真に切り替えることができます。画面下のアイコンをタップすると、各種編集機能を使って写真を加工することができます。


回転機能では画像を90度ずつ回転、トリミング機能では画像を好きな縦横比・サイズで切り抜くことができます。

トリミングは完全にフリーサイズでの切り抜きとなるので、instagramのようにぴったり正方形で切り抜くのはちょっと難しいようです。


フィルター機能では、14種類のフィルターを選んで好きなものを適用することができます。比較的ライトな味わいのエフェクトが多いのが特徴ですが、フィルターをかけるだけであっという間に写真がスタイリッシュでカッコいい感じに仕上がりますね。


instagramによく似たフィルターもありますが、instagramのようにフィルターごとにフレームを付ける機能などはありません。

写真の編集が終わったら、画面右上のチェックマークをタップしてください。すると、右下の投稿ボタンの中に画像が収納され、下書きに保存された写真の枚数がバッジ形式で表示されます。


写真はもう一度一覧画面に戻って、複数の写真にチェックを入れることができるので、投稿したい枚数だけ選択と編集の作業を繰り返しましょう。

最後に投稿ボタンをタップすると、チェックした写真にキャプションを添えて、まとめて投稿することができます。投稿画面では、写真に位置情報を追加したり、公開範囲を「友達のみ」などに制限することもできます。

ここがポイント!

普段instagramを使っている人は、今まで通りinstagramからFacebookに共有するやり方でもいいと思うのですが、旅行やイベントなどの写真をまとめて投稿したい時や、正方形以外のサイズの写真を投稿したい時などに、「Facebookカメラ」を活用してみましょう。

また、せっかくいい写真が撮れたと思っても、家族や友人の顔が写っていたりすると、友人・知人以外の人とやり取りすることの多いinstagramには、ちょっぴり投稿しにくいものですよね。アングルや画像処理などで上手に配慮している人も少なくありませんが、やはりその手の写真は共有範囲を個別に設定できるFacebookの方が適しているのかもしれません。

Facebookのタイムラインに投稿されることに変わりありませんが、一般公開したい写真はinstagram、プライベートな写真は「Facebookカメラ」というように、使い分けてみてはいかがでしょうか?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中