2012年12月3日 8:15 AM画像加工アプリyouthkee

Androidで大人気のカメラアプリ「FxCamera」のiPhone版がついに登場しました。Androidユーザーの間ではinstagramに匹敵するほどの人気を誇るこのアプリですが、一体どんなアプリなのでしょうか?早速立ち上げると、「ToyCam」「Fisheye」など、楽しげなグラフィックで表現されたカバー画像が表示されます。それぞれのカバー画像をタップして撮影すると、後はフィルターの種類を選んで保存するだけ・・。instagramと同じくらい使いやすいシンプル設計ですが、個性豊かなフィルターと、イメージ重視の世界観は「CAMERAtan」に近いタイプのアプリと言えるかもしれません。加工の簡単さも大きな魅力ですが、音声付きの写真が撮れるiOS版だけの新機能「Voice Picture」も搭載。楽しさいっぱいのカメラアプリ「FxCamera」を、ぜひ皆さんも体験してみてください。


アプリを起動すると、エフェクトの種類が書かれたカバー画像が表示されます。エフェクトは「ToyCam」「Instant」「Fisheye」「Symmetric」「Normal+」の全5種類。左右にスワイプして好きなエフェクトを選んでから、画面をタップしてください。

すると、カメラモードに切り替わります。通常のカメラアプリとほとんど同じ感覚で使えますが、画面上部の真ん中にあるフラッシュボタンをタップすると、フラッシュの設定に加えて、撮影サイズの変更もすることができます。


「アスペクト比」を4:3に変更すると、標準のカメラアプリと同じ縦長のサイズで撮影できるようになります。初期状態の1:1では、正方形サイズとなり、画面上で明るくなっている部分しか写らないので、注意しましょう。

また、撮影済みの写真を読み込んで加工したい場合は、左下のボタンをタップすると、iPhone本体のアルバムから写真を選択することができます。

撮影または写真の取り込みが完了すると、フィルターの選択画面へ移動。例えば「ToyCam」の場合、さらに15種類のフィルターから選んで加工することができます。


フィルター選択時に左上のボタンをタップすると、フィルターの種類に応じたフレームを付けることができます。

また、真ん中のボタンをタップすると、HDR効果がかかり、さらにくっきりとした写真に加工できます。

様々なフィルターやオプションを使い分けて、写真をお好みのテイストに仕上げてみましょう。


「Instant」では、インスタント写真風の加工をすることができます。ナチュラルで昔懐かしい風合いを出したい時にオススメ。シンプルなフレームが付けられるのも、オシャレでいいですよね。


「Fisheye」では、その名の通り魚眼レンズ風の撮影を楽しむことができます。被写体に近付いて撮ったアップの写真などに最適です。

風景写真などの場合は、自然なワイド効果が加えられる「Full Frame」を選択してみましょう。


「Symmetric」では、ちょっと不思議な鏡に映り込んだような写真を加工できます。エフェクトも全部で5種類から選べて、それぞれ違った映り方になるので、どんな写真が出来上がるか色々試してみてください。

以前紹介した「Mirrorgram」ともよく似たエフェクトですが、「FxCamera」の方がフィルターを選ぶだけでいいので、初心者には手軽に加工しやすいかもしれません。


「Normal+」は女子にオススメのエフェクト。一見普通ですが、ふんわり美白に見せたり、ちょっぴりゴージャス風な写真に加工できます。

料理の写真やイルミネーションの写真なども、一瞬で綺麗に加工することができるので、ぜひ試してみてください。


一度加工した写真は、アプリ内のライブラリからいつでも呼び出して、TwitterやFacebookに再投稿することができます。

また、カメラモード起動時にシャッターボタンを右側にスライドすると、スライドしている間の音声を録音して、写真と一緒に保存できる「Voice Picture」というユニークな機能も搭載されています。

「Voice Picture」はカメラロールには保存されませんが、「FxCamera」のアルバム内で再生できる他、TwitterやFacebookに音声付きで投稿することもできます。

「Voice Picture」を投稿すると、こんな感じでリンク先に再生ボタンが付いて、みんなに音声を聴かせることができます。イベントの臨場感を伝えたい時などに使えそうな画期的な機能ですが、録音直後にシャッターが切れる仕組みになっているので、いい感じの絵を撮るにはちょっぴり工夫が要りそうですね。

ここがポイント!

トイカメラ風やレトロ風など定番のフィルターだけでなく、これ一本で魚眼レンズや反転写真など、ユニークな写真も加工できるお楽しみ機能満載のアプリ。完全無料アプリで、これだけ色々なエフェクトが楽しめるのはとってもお得なので、まずは迷わずインストールしてみましょう。

「Voice Picture」機能は現在iPhone版のみ、またAndroid版に搭載されている「Poster」エフェクト(漫画風の写真が加工できる機能)はiPhone版には未搭載となっているようです。

今後のアップデートでこの辺の機能が統合されていくのか、またSNSの投稿用にFxCamera独自のストレージ機能を持っていることからも、これからの展開が色々と気になる注目のアプリですね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中