2013年1月17日 8:15 AM写真SNSyouthkee

app_irodoriiPhoneで写真を始めたけれど、何を撮ったらいいか分からない。そんな風に悩んでいる人にオススメなのが、このアプリ。「irodori」は、毎日決まったテーマに合わせて写真を投稿する、日替わりスタイルの写真共有アプリです。アプリを起動すると、その日の『お題=色』が発表されるので、テーマに沿った被写体を探してみましょう。カメラを向けると、特定の色だけが浮かび上がり、モノクロにワンポイントの「彩り」が加わった面白い写真が撮影できます。同じテーマで投稿されたみんなの写真を見ながら、アイデアやヒントをもらえるのが楽しいですよね。instagramのようにコメントなどの機能はありませんが、ただ色を集めるというシンプルさが魅力の「irodori」。あなたも一日一枚から始めてみてはいかがでしょうか?

app_irodori01
アプリを利用するには、まずは新規登録を行いましょう。TwitterまたはFacebookのアカウントでサインインすると、新規登録することができます。

ユーザー名とひとこと(自己紹介)、持ち手を設定してから登録を完了しましょう。「持ち手」にいつもiPhoneを持つ方の手を設定しておくと、親指で「撮影」ボタンをタップしやすくなるので便利です。

app_irodori02
「irodori」にログインすると、画面の上に色が「“Blue”に変わりました。」というメッセージが表示され、その日のテーマカラーが「青」だということが分かります。

メイン画面には、instagramのポピュラーのように他のユーザーが投稿した写真が一覧表示されています。「Latest」では新着順、「Popular」では人気順に写真を見ることができます。

青一色に染まったフィードを眺めているだけでもとっても綺麗なのですが、同じ色をテーマにしていても、人それぞれ色んな着眼点があることが分かり、たくさんの気付きや発見に出会えるのが楽しいですよね。

app_irodori03
カメラマークのアイコンをタップすると、撮影画面が立ち上がります。撮影する時点でライブフィルターが適用され、青い部分だけに色が付いた状態で見えるので、撮影後のイメージを確認しながらじっくり被写体を探すことができます。

画面下のスライダーをドラッグすると色合いの強さをコントロールできるので、被写体に合わせて調整してみてください。

気に入った写真が撮れたら、キャプション(コメント)を入力して投稿しましょう。写真の投稿時に、位置情報を付加したり、Twitter・Facebookへ共有して同時投稿することができます。

app_irodori04
ホーム画面では、自分の投稿した写真や、「いいね!」された写真の数、自分が「いいね!」した写真の一覧などを確認することができます。

「News」画面では、自分の写真が「いいね!」された通知などを確認できます。この辺はinstagramともよく似ていますね。ただし、「irodori」には他のユーザーをフォローしたり、コメントしたりといった余計なコミュニケーション機能は一切ありません。

ここがポイント!

ただ、お題に沿った写真をアップするだけという、ストイックなまでに機能を削ぎ落とした写真共有アプリですが、そのシンプルさが初期のinstagramを彷彿させなくもありません。

毎日テーマが決まっていれば、三日坊主のあなたでもみんなと一緒に楽しく続けられるはず・・。ぜひ皆さんも「irodori」で一味違った写真ダイアリーを始めてみてはいかがでしょうか?

加工後の写真は正方形のスクエアサイズなので、instagramへの同時投稿も可能です。「irodori」で撮った写真で、最近instagramで流行っている「#からーすぷらっしゅ部」に参加してみるのも面白いかもしれませんね。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中