2013年5月24日 8:15 AMトイカメラyouthkee

app_toystormCAMERAtanINStanPocketで有名なMorokoshiManさんの新作アプリ「ToyStorm」が登場しました。「ToyStorm」は、iPhone初期の人気アプリ「CAMERAtan」に収録されていたフィルターの名前なのですが、なんとこのフィルターがスピンアウトして、トイカメアプリとしてリメイクされたそうです。使い方はとっても簡単。本物のトイデジのようなポップな画面を操作して、写真を取るだけでOKです。これまでのアプリよりもぐっとシンプルで使いやすくなった上に、フィルターの効果がリアルタイムで確認できるのが嬉しいですね。さらに、今回新たに搭載された「グローフィルター」を使うと、印象的で個性豊かな写真を撮ることができます。ぜひポップで楽しいトイデジアプリ「ToyStorm」で遊んでみてください。

操作方法

app_toystorm01
アプリを起動すると、トイデジ本体をあしらったカラフルでポップな画面が表示されます。いくつかボタンが並んでいますが、まずは「COLOR」ボタンをタップしてフィルターを変えてみましょう。

「COLOR」ボタンをタップする度に、フィルターが切り替わり、ファインダー上で撮影後の効果をリアルタイムで確認できます。

app_toystorm02
フィルターは、「TOYSTORM1~4」と「MUSCH」の全部で5種類。個性的な風合いで定評のあるTOYSTORMシリーズに加えて、新作のモノクロフィルターが選択できます。

app_toystorm03
ファインダー上を左側にスワイプすると、フレームを切り替えられます。こちらもレトロ調から可愛い系まで、個性豊かな3種類のフィルターが選べます。

「TUNNEL」ボタンをタップすると、トンネル効果(周辺減光)を加えることができます。このエフェクトは、ライブプレビューでは確認できないので、撮影後の結果をお楽しみに・・。

app_toystorm04
「AFAE」ボタンをタップすると、フォーカスと露出をマニュアルモードに切り替えることができます。マニュアルモードの場合、四角いアイコンをドラッグスするとフォーカス、丸いアイコンをドラッグすると露出を合わせたい位置を選択できます。

ドイデジでありながら、ピントや明るさを思い通りにコントロールできるので、綺麗でカッコいい写真が撮れそうですね。マニュアルモードをオフにしている時は、デジカメと同じようなオートフォーカスになります。

app_toystorm07
画面左側のスライダーは、注目の新機能「グロースライダー」。スライダーを上にドラッグすると、写真の中の白い部分が、さらに光り輝いたような感じになります。

各種フィルターと組み合わせると、幻想的で雰囲気のある写真に仕上がるので、ぜひ色々な設定を試してみてください。

app_toystorm05
右側のシャッターボタンをタップすると、撮影後の写真がカメラロールに保存されます。また、右下の吹き出しマークのアイコンをタップすると、各種SNSに写真を投稿することができます。

SNSボタンは、一番最後に撮った写真を一発で呼び出せるので、とっても便利ですね。共有先は、Twitter、Facebook、instagramそれぞれに送信できます。

app_toystorm06
「MENU」ボタンをタップすると、撮影サイズや、ボリュームシャッターのオン/オフを設定することができます。高画質で残したい場合は、「PHOTO SIZE」を「LARGE」にしておきましょう。

撮影サイズは機種ごとに異なりますが、「LARGE」の場合、iPhone 5:1600x1600px、iPhone 4S:1080x1080px、iPhone 4:720x720pxの解像度で保存されます。

撮影サンプル

app_toystorm_sample01 app_toystorm_sample02

app_toystorm_sample03 app_toystorm_sample04

ここがポイント!

そんな感じで、IGファンなら見逃せない注目のトイカメアプリ「ToyStorm」CAMERAtanINStanPocketを使っていた人にとっては、おなじみのフィルターがスピンアウトしたというだけでも、嬉しい限りですよね。

ポップで味わい深い「ToyStorm」を、ライブフィルターで使える点がこのアプリの大きな魅力です。ファインダーで実際のエフェクト効果を確かめながら、手軽にトイカメ撮影を楽しんでください。

個人的に1つだけ気になったのは、画面の向きが固定されてしまうところ。人によって持ち方の好みがあるので、iPhoneを逆さまにしたら、画面も回転して欲しいと思うのですが、この配置には何かこだわりがあるのでしょうか・・?

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中