2013年7月12日 22:10 PMPC関連youthkee

embed007/11から、instagramの公式サイトで、写真と動画の埋め込み機能が提供開始されました。Web版のinstagramから、各写真の個別ページへ移動すると、埋め込みボタンが追加されているので、ここをクリックすることで埋め込み用のタグを取得することができます。後は、コピーしたHTMLタグを自分のブログやWebサイト内にペーストするだけ。簡単ステップで、写真を綺麗な高画質で貼り付けられるのが嬉しいですね。さらに埋め込んだ状態で動画の再生も可能!instagramで撮り貯めた写真や動画を埋め込むだけで、手軽にイベントや旅行のレポートなんかも公開できそうです。ぜひ皆さんも便利な新機能を活用してみてください。

embed01
自分の写真をブログに貼り付けたい場合は、まずinstagramのWebサイトにユーサー名とパスワードを入力してください。次に、プロフィールページから埋め込みたい写真を選んでクリックしてみましょう。

embed02
すると、写真の詳細ページの右サイドバー内に、「いいね!」やコメント用のボタンの下に、新たなボタンが追加されているのが分かります。このボタンをクリックすると、写真の埋め込み用のタグを取得することができます。

embed04
ポップアップ表示されたウィンドウ内に、埋め込み用のHTMLタグが表示されています。「Copy Embed Code」というボタンをクリックすると、ウィンドウ内のソースコードがクリップボードにコピーされるので、そのまま貼り付けたい箇所にペーストしてください。

ブログの場合は、記事やエントリーの本文内にそのまま貼り付ければOKです。

埋め込みサンプル

実際に貼り付けたサンプルはこんな感じ。Web版のページで表示されているのと同じく612 x 612 pixelのオリジナルサイズで埋め込まれます。

左上のユーザー名をクリックすると、投稿したユーザーのプロフィールページへ移動。また、右上の「Instagram」ロゴをクリックすると、各写真ページへ移動します。

ブログパーツとしては、もう少し小さいサイズも選べた方が便利だと思いますが、高画質のまま動画もスムーズに再生できるのは、なかなか画期的ですよね。Youtubeよりも手軽に動画を公開する手段として、活用できそうな気がします。

instagramのフォロワーを増やすきっかけ作りにも有効だと思いますので、ブログなどを運営している方は、ぜひ積極的に写真や動画を貼ってみてはいかがでしょうか?

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中