2013年7月22日 8:15 AM関連ニュースyouthkee

jobsfilm先月のアップデートから動画機能が搭載されたinstagramですが、早くもこの新機能を取り入れた画期的なプロモーションが話題を集めています。なんと、今年の11月に日本でも公開が予定されているスティーブ・ジョブズ氏の伝記映画「JOBS」の予告編が、instagramで見られるのです。@jobsthefilmというアカウントで公開されているこの予告編は、instagramの動画機能だけを使って、15秒間のムービーとして編集されています。たった15秒間という短い時間とはいえ、しっかり編集されているので、見応えがありますね。公式アカウントでは、今のところ2本の動画が公開されているようです。iPhoneographerとしても見逃せないジョブズの映画だけに、ぜひ続報も含めてチェックしておきたいですね。

現在、「スティーブ・ジョブズ」の映画公式アカウント@jobsthefilmで公開されている予告編動画はこちら。前日リリースされたWeb埋め込み機能を使って、このページに埋め込んだので、再生ボタンをクリックするだけで、そのまま閲覧することができます。

実に滑らかな動きも去ることながら、音楽も効果的に使われているので、これだけでもワクワク感が伝わってきますよね。今後、企業がinstagramをキャンペーンや宣伝手法として活用する上でも、貴重な参考事例になりそうです。

ところでこの動画、一体どうやって作ったのか?というのも気になるところ・・。編集後の映像をinstagramのカメラに写せば、撮れないことはないのかもしれませんが、作品のクオリティを考えると、どうもそれだけではないのではないか?と憶測が浮かんでしまいます。

もしかすると、一部のパートナーにだけ提供されている動画の投稿用APIが存在するのかもしれません。その辺の内幕については、今後のアナウンスを待つしかありませんが、映像作家にとってもinstagramが表現の場としての可能性を広げたというのは、間違いないのではないでしょうか?

今のところ、私たちにできるのは「コマ撮り」のような手法しかありませんが、今回の予告編動画に負けない作品が、IGユーザーの手によって生み出されることを期待したいと思います。

映画「スティーブ・ジョブズ」公式instagramアカウント
映画「スティーブ・ジョブズ」公式サイト

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中