2013年8月12日 8:30 AMアップデート情報youthkee

cameratan2-2_01人気のカメラアプリ「CAMERAtan!!」の最新バージョン1.2が公開されました。新たに追加された「SunBurst」と「Peach」は、どちらも個性的で味わい深いエフェクト。まだダウンロードしていない人は、この機会にGETして夏の写真を加工してみてはいかがでしょうか?また、「CAMERAtan!!」には使い込んでみないと気づきにくい機能がたくさん詰まっているも特徴です。そこで、前回紹介できなかったフィルターのサンプル画像と合わせて、各機能の使い方を詳しく紹介してみました。ぜひ皆さんも便利なフル機能を活用して、楽しい写真加工に役立ててみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

cameratan2-2_02
フィルター選択画面で、画面の下部分を掴んで左側にスワイプしてみてください。すると、もう一画面分の追加エフェクトが現れます。

実はこの2画面目のフィルター、前回レビューした時は私も気づいていなかったので、全部で5種類と書いてしまったのですが、実際には全12フィルターの間違いでした。

そして、一番下の「SunBurst」と「Peach」が、今回新たに追加された新フィルターです。

cameratan2-2_03
さらに、前回紹介した「シャープネス」機能の所に、もう一つ「センターフォーカス」機能が隠されていました。

右側の切り替えボタンを2回タップすると、「センターフォーカス」モードに切り替わります。

この状態で真ん中のスライダーをドラッグすると、画面の中心から範囲を選択して、写真に『ぼかし』を加えることができます。

cameratan2-2_04
また、「CAMERAtan!!」では、編集中に写真そのものをタップすると、様々な機能を使うことができます。

編集中に写真を1回だけ「ポン」とタップしてみてください。すると、普段表示されている丸い「コントラスト・色温度ポインタ」が非表示になります。

グリッドやポインターが一時的に見えなくなるので、スッキリして編集中の写真が確認しやすくなりますね。もう一度ポインターを表示したい時は、再度画面をシングルタップしてください。

cameratan2-2_05
写真の上を「ポンポン」と2回続けてタップすると、写真が画面いっぱいに拡大されます(正方形モードがオフの場合)。これも、じっくり写真を見ながら編集したい時には便利なモードですよね。

さらに画面上を3回連続してタップすると、「コントラスト・色温度ポインタ」の位置が初期化され、編集前の状態にリセットされます。

同時に、「彩度・露出スライダー」で変更した値も元に戻っていることが分かります。「CAMERAtan!!」では、通常前の編集結果を記憶しているので、全く最初から編集をやり直したい場合は、この機能を使うと便利かもしれませんね。

加工サンプル

最後に追加分フィルターを使った全6種類の加工サンプルを掲載しておきます。夏の演出にぴったりのホットなエフェクトから、暑さを忘れられそうな涼しげな写真まで、「CAMERAtan!!」を使えばワンタッチで簡単に加工することができます。

ぜひ多彩な編集機能と組み合わせて、皆さんも夏の思い出に彩りを加えてみてください。

cameratan2-2_sample01 cameratan2-2_sample02
IceBrust / Sakura

cameratan2-2_sample03 cameratan2-2_sample04
GreenTea / Donten

cameratan2-2_sample05 cameratan2-2_sample06
SunBrust / Peach

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中