昨日、instagramの公式ブログで月間アクティブユーザー数が1億5000万人を突破したと発表されました。instagramのユーザー数は、今年の2月に1億人を突破したばかりなので、ここ半年という短期間の間に、さらに5000万人ほどの利用者が増えた計算になります。爆発的な増加の勢いは、まだまだ衰えていないようですね。また、そのうち60%以上が、米国以外で利用しているユーザーなのだとか・・。日本でも人気のinstagramですが、世界中のユーザーに愛されるワールドワイドなサービスとして、その地位を確立しつつあるのかもしれません。そんなおめでたいニュースと合わせて、ユーザーにとってはちょっぴり複雑な、広告掲載に関する計画も進められていることが明らかになりました。
Wall Street Journalによると、Facebookから新しく最高執行責任者(COO)として就任したEmily White氏は、来年中には広告販売を開始するつもりだと語ったそうです。
広告掲載については賛否両論の声もあるかと思いますが、instagramでは過去にもプライバシーポリシーの改訂の際に、広告に関する記述でユーザーの批判を招いたこともあります。
どんな形で広告を考えているのかはまだ分かりませんが、せっかく集めたユーザーの支持を失わないように、慎重に検討を進めてもらいたいものですね。
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。
カテゴリー
- instagram (69)
- iPhoneography (4)
- iOS関連 (2)
- iPhone 5s関連 (2)
- お知らせ (3)
- ぷろくまカメラ (6)
- キャンペーン情報 (1)
- 写真アプリ (213)
- 関連サービス (24)
- 関連書籍 (2)