2013年9月5日 8:15 AM撮影・加工テクニックyouthkee

app_cameraschoolAppBankからiPhoneカメラの使い方が楽しく学べるアプリ「カメラ教室」が登場しました。iPhone標準カメラの基礎から、専門的な写真用語の解説、困ったときのQ&Aなど、初心者が知りたい情報がバッチリ揃っています。iPhoneで写真が上手くなりたい人にとっては、必携のアプリと言えるのではないでしょうか?標準カメラの機能だけでも、全て使いこなせている人は少ないと思うので、その都度チェックできるのはとっても便利ですよね。さらに「みんなのお手本」でオシャレな作品を見ながら加工にチャレンジできるのが大きなポイント。お手本ユーザーの使用アプリをチェックしながら、皆さんもお手本掲載を目指してみましょう。

app_cameraschool01
アプリを立ち上げると、まずは「カメラの使い方」がチェックできます。

「iPhoneカメラの使い方」「写真用語を知ろう」「Q&A これどうやるの?」「iPhoneカメラ アクセサリー」と、4つの小項目に分かれているので、気になるトピックをタップしてみましょう。

例えば『基礎編』では、そもそもiPhone標準のカメラアプリでどうやって写真を撮るのか、といった基本的なことから、じっくり丁寧に解説しています。

app_cameraschool02
「どうやったらピンぼけしないで綺麗な写真が撮れるのか?」「どうやったら手ブレしないで撮影できるか?」そういった初歩的な疑問にしっかり答えてくれるので、カメラ初心者にもぜひオススメです。

普段からアプリを使った写真の加工に慣れている人でも、実は知らない標準アプリの機能があるかもしれません。そんなあなたも、この機会に「カメラ教室」で復習してみてはいかがでしょうか?

app_cameraschool03
いざ基本に立ち返って、ちょっぴり専門的なカメラ用語について勉強することもできます。色々な写真アプリを使っていると、自然と出てくる用語が満載ですが、皆さんきちんと意味を理解しているでしょうか?

「カメラ教室」では、そんな専門用語を分かりやすく解説しながら、実際の加工テクニックを踏まえて紹介してくれるのです。

楽しく写真の知識を身につけながら、オシャレでカッコいい作品作りに活かしたいものですよね。

app_cameraschool04
さらに「Q&A」コーナーで、目的別に写真の活用方法を調べたり、「カメラ記事」で最新のおすすめ写真アプリをチェックすることもできます。

この辺のコンテンツは、AppBankのサイトとも連動しているので、AppBank内の写真関連の記事をすばやくチェックするツールとして活用してもいいかもしれません。

app_cameraschool05
「みんなのお手本」では、「カメラ教室」の運営スタッフが厳選したユーザーからの投稿写真を見ることができます。クールでカッコいい写真ばかりが並んでいるので、なんだか初期のinstagramのポピュラーみたいな感じもしますよね・・。

お手本写真をタップすると、撮影や加工に使った「使用アプリ」や「エフェクト名」などもチェックできるので、すぐに自分の作品作りに取り入れることができます。

app_cameraschool06
お手本写真は、次々に新しいものに更新されていきますが、右上のハートマークをタップすると「お気に入り」に保存できるので、好みの写真をコレクションしてみましょう。

さらに、左上のユーザー名をタップすると、その場でTwitterで作者に話しかけることもできます。詳しい加工法やテクニックが知りたかったら、思い切って直接コンタクトを取ってみてはいかがでしょうか?

app_cameraschool07
アプリ内の「お手本を送る」ボタンをタップすれば、誰でもお手本写真に応募することができます。使用アプリも一覧画面から選択できるので、アプリだけで簡単に投稿することができますね。

お手本に選ばれるかどうかはスタッフのおメガネ次第ですが、気軽に参加できるフレンドリーな雰囲気は、このアプリの魅力の一つかもしれません。ぜひ皆さんも楽しく「カメラ教室」で学びながら、素敵な作品の投稿にチャレンジしてみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中