2013年12月28日 13:00 PM関連サービスyouthkee

2013_best_moments_01Statigramでは今年instagramに投稿した写真を1本のムービーにしてくれるサービスを提供しています。作った動画はinstagramにもアップできるので、2013年の総決算を飾るのにぴったり。皆さんも年末年始に友達やフォロワーにシェアして楽しんでみてはいかがでしょうか?この動画、IG上でかなり流行っているので、目にしたことがある人も多いと思うのですが、作成するにはStatigramのサイトにログインして申し込む必要があります。作成から投稿までの手順が少し分かりにくかったので、詳しいやり方をまとめてみました。2013年のまとめ動画を作ってみたい人は、ぜひ参考にしてみてください。果たして、今年最も多くの「いいね!」をもらったベスト5はどの作品でしょうか・・。

2013_best_moments_02

Statigramはinstagram上の様々なデータを統計結果にまとめてくれるWEBサービスです。2013年のまとめ動画も、このサイト上から作成することができます。

まずはトップページの右上から、「SIGN IN WITH INSTAGRAM」というボタンをクリックして、instagramのユーザー名とパスワードを入力してログインしてください。

はじめて利用する場合は、新規登録が必要になるので、必要事項を入力してサインアップの手続きを行いましょう。

2013_best_moments_03

サインインが完了すると、「Your 2013 best moments」というポップアップが表示されるので、その下にある「GET IT!」というボタンをクリックしてください。

※上記ウィンドウが表示されない場合は、ページ上部のメニューから「SNAPSHOTS」をクリックすると、申し込み画面へ進むことができます。

2013_best_moments_04

これで申し込みが完了です。しばらくすると登録したメールアドレス宛てに動画ファイルが送られてきます。

動画は数分ほどで届くこともありますが、1年間の投稿件数が多い場合は、2〜3日ほどかかることもあるようなので、少し気長に待ってみましょう。

2013_best_moments_05

メールが届いたら、スマートフォンのメールアプリから開いて、添付ファイルをアルバム(カメラロール)に保存してください。

私の場合は、iPhoneのGmailアプリを使っていたのでうまく保存できませんでした。スマートフォンの標準メールアプリで受信すれば、うまく保存できるかもしれません。

2013_best_moments_06

メールから直接保存できない場合は、いったんPCから保存して、iPhotoで同期するなどの方法でiPhoneへ転送するしかなさそうです。

私はいったんPCからDropboxへ共有し、Dropboxのアプリからエクスポートしたら、無事カメラロールへ保存することができました。

2013_best_moments_07

保存したファイルは、約15秒ほどのムービーになっているので、instagramから選択して動画として投稿することができます。

instagramにアップする時は、ぜひ「#memostatigram」のハッシュタグを付けてからアップしてみましょう。

2013_best_moments_08

投稿が完了すると、オシャレな音楽付きムービーとして、今年1年間にアップした写真を振り返ることができます。たくさん「いいね!」が付いた順に、ベストフォトが5位〜1位まで表示されるので、まさに2013年の総括といった感じになりますね。

「#memostatigram」のタグを検索すると、世界中のユーザーが投稿した2013年のベストフォトを閲覧できます。みんなの人気の作品ばかりをまとめてチェックできるので、見応えたっぷり。自分の作品と合わせて、じっくり鑑賞して楽しんでみてはいかがでしょうか?

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中