2013年12月16日 8:10 AMアップデート情報youthkee

update5_0012/13にiOS/Android版instagramの最新バージョン5.0が公開されました。今回のアップデートでは、新機能「instagramダイレクト」が搭載され、特定のユーザーとだけ写真を共有できるようになりました。写真の投稿時にフォロワー全員に公開する以外に、特定のユーザーや、複数のユーザーグループ宛てに送信することができます。友達どうしでプライベートな写真を見せ合いたい時などに活用すると便利かもしれません。ただし、知らないユーザーから届いた時の承認のやり方や、投稿を削除/非表示にした場合の動きなど、分かりにくい点も多いので注意が必要です。今回は色々なパターン別に「instagramダイレクト」の使い方を解説してみたので、ぜひ参考にしてみてください。

instagramダイレクトを送る場合

update5_01

instagramをバージョン5.0にアップデートすると、ホーム画面の右上にメールボックスのようなアイコンが表示されます(以前は「更新」ボタンが設置されていたところ)。

このボタンをタップすると、「ダイレクト」の画面へ移動し、自分が送った写真や、他のユーザーから受け取った写真を確認できるようになります。

最初は何も投稿が表示されていないので、右上の「+」ボタンをタップして、写真や動画を送信してみましょう。

update5_02

通常の投稿時と同じように、写真の撮影または読み込み→フィルターの選択画面へと移動します。この辺りの使い方は今までと変わりませんが、編集画面のボタン等のデザインも、全体的にiOS 7風のフラットデザインに改良されていますね。

update5_03

キャプションを入力する画面まで進むと、「ダイレクト」というタブが選択されていて、宛先を入力するフォームが表示されています。

(ページ上部のタブを「フォロワー」に切り替えると、従来通りのフォロワー全員への投稿をすることができます)

画面の下に表示されている「おすすめ」ユーザー、または「フォロー中」ユーザーの一覧からタップして選択するか、送りたいユーザー名を直接入力して検索してください。

update5_04

宛先のユーザーは続けてタップすると、複数追加することができます。ただし、一度に最大で15人までしか送信できないので注意しましょう。

送信が完了すると、先ほどの「ダイレクト」の画面に投稿済みの写真が表示されました。ここをタップすると、大きな画面で投稿済みの写真や動画を確認することができます。

フォローしているユーザーから受け取る場合

update5_05

さて、「instagramダイレクト」を送られた相手からはどのように見えるのでしょうか?

他のユーザーから「instagramダイレクト」が送られると、ホーム画面の右上のアイコンにバッジが表示され、未読の投稿件数が確認できます。

投稿者をフォローしている場合、ダイレクトの画面へ移動すると、そのまま投稿が表示されていて、タップすると写真や動画を見ることができます。

フォローしていないユーザーから受け取る場合

update5_06

ただし、フォローしていないユーザーから「instagramダイレクト」を受信した場合は、そのまま投稿が表示されることはありません。

ダイレクトの画面の一番下に、「承認待ちリクエスト○件」と表示されているので、ここをタップしてください。

すると、ダイレクトリクエストの一覧が表示されるので、投稿を受信したいユーザーを選んでチェックマークをタップしましょう。

この画面で『承認』したユーザーからの投稿は、今後は自動的に受信されるようになります。

コメント機能について

update5_07

「instagramダイレクト」で投稿された写真や動画には、通常の投稿と同じようにコメントすることができます。

ダイレクト上でやり取りされるコメントは、投稿者と宛先に入っているユーザーの間だけで共有されるので、友達やグループどうしでのコミュニケーションに活用してみましょう。

投稿の非表示について

update5_08

ダイレクトの一覧画面で、受信した投稿を左側にスワイプすると、「非表示にする」というボタンが表示され、ここをタップすると投稿を非表示にすることができます。

非表示にすると、自分からはその投稿を見えなくなりますが、投稿者や他の宛先に指定されているユーザーの画面には、投稿が残り続けるので注意しましょう。

また、投稿を非表示にしたことは、他のメンバーに対して特に通知などもされません。

投稿上でコメントのやり取りが継続している場合など、意図せずに相手を無視するような形になり兼ねないので、特別な事情がない限り、「非表示」にしない方が良さそうです。

投稿の削除について

update5_09

自分が送信した投稿は、左側にスワイプすることで「削除」することができます。

「instagramダイレクト」の投稿を削除すると、送った相手の画面からも写真や動画が削除されるので、注意しましょう。

投稿にコメントが付いていた場合は、コメントも一緒に消えてしまうので、宛先のユーザーにひと言断ってから削除した方がいいかもしれません。

ユーザーの非承認(無視)について

update5_10

他のユーザーから受け取った投稿の画面で、右下の「…」というボタンをタップすると、メニューから投稿を非表示にしたり、不適切な写真を報告することができます。

また、このメニューから「このユーザーからの投稿を無視」に設定することもできます。これは、先ほどの『承認』の反対の『非承認』のアクションに当たります。

update5_11

「承認しない」をタップすると、今後このユーザーからの「instagramダイレクト」が受信されなくなります。

投稿者からは、非承認されていることは分かりませんが、相手に写真が届くことはないので、投稿は永久に未開封のままになります。

相手が開封済みの投稿はアイコンにチェックマークが付き、未開封の場合はアイコンが半透明に表示されるので、投稿した側はアイコンの違いで相手の動向を判断するようにしましょう。

一度『非承認』にしたユーザーを再度『承認』する方法は、今のところないようでしたが、相手のユーザーをフォローすると無条件で「instagramダイレクト」を受け取ることができます。

間違って相手を『非承認』してしまった場合は、このやり方で対処してみてください。

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください。

アーカイブ

初音 3rd album「風は君の答えを待っている」最新のリリックビデオ公開中